スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日出発で~す! パート2

明日シンガポールに向けて出発する旨は既にご報告いたしましたが、肝心(?)な事を書き忘れておりました..

アメリカに行った時と同様、今回またしても、


現地集合


現地解散


です..

「何で?!!」と思ってらっしゃいますか??

それは..

私が大阪をイタリア行きのチケットを予約する時点で、漠然と「どっか行く?!」って約束をしてたんです。相方は今の時期どうも仕事が忙しくって、詳しい日程とかが決めれなかったんです。だから、漠然と、「じゃぁ、シンガポールにする?!」ってことで、帰りの日程も変更できるシンガポール航空のチケットでこっちにやってきました。
だからこっちに来た時、大阪→シンガポール(乗り継ぎ)→チューリッヒ(シンガポール航空の利用だと、スイスのチューリッヒか、イタリアのローマが最寄り(じゃないよねぇ..)空港となります。ミラノに飛んでない..)となり、帰りもチューリッヒ→シンガポール(ストップオーバーします!)→大阪となるのです。

先日、相方の仕事の目処がちょっとはたったんで、さて予約(←急かせました..)ってことになったんですけど、何と一番安いのはKLM航空(アムス経由で6万ぐらい)。で、直行便であるシンガポール航空はと言いますと..

約25万..


高いっ!!

相:どうする? チューリッヒ→シンガポールって12時間ぐらいやろ?!
G:うん。
相:こんなけ値段ちゃうねんけど、どうする?

ここで!

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
続きを読む
スポンサーサイト

DVD(邦画)鑑賞

相方と夕食後にくつろぎながらDVDを観ることが多いので、自然と相方チョイスの邦画になっちゃいます..(いない時に伊画を観ればいいのですが..)

ここ最近観たDVDはこの2本。

B00012T3FA忠臣蔵外伝 四谷怪談

監督:深作欣二
出演:佐藤浩市 高岡早紀 他
松竹 2004-01-24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0001J0C8Uカンゾー先生

監督:今村昌平
出演:柄本明 麻生久美子 他
東映 2004-05-21

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


感想は..

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
続きを読む

ワイン本

"Sacro Monte di Varese"に行った帰り、ミラノへ立ち寄った。それは本屋に行くため(←ルガーノにも勿論本屋はありますよぉ~♪)。

だが!

いっつも行く本屋さんが..


閉まってる!

私たちってば何のためにミラノに来たの???(←まさに今回の目的は本屋に行く!ということだったのです..)
まぁ、到着が遅かった(9時半)から私たちが悪いんですが..

ここの本屋はデカイ&英語本もまぁまぁ売ってたりするんです。
で、ちょっとワイン系の本でチェックしたいのがあった(英&伊語)し、相方は明日から行くシンガポールのガイドブックが欲しかったんで、来たのに..

途方に暮れて(ってそんな事で途方に暮れるか??)いた私たち..

だが、

相:お腹減ったし、ご飯でも食べて帰ろう!

で、一気に目的は食事に(←単純な二人..)!

が、歩いていると、


開いてる本屋さん発見!

一気にテンション上がってきました、我々二人!!
そう、二人とも本屋さん大好き♪ 勿論、食事は後回しで本屋さんへ突入~!

で、私が購入したのがこれ↓
ViniDelMondo.jpg

←左:"Il piacere del vino"-Slow Food Editore
右:"Vini del mondo"-DeAgostini



IlLibrodelVino.jpg


←何故か相方もワイン本を購入していた..まねっこ??!!


いっつもいっつも「イタリア語を勉強しなきゃぁ~!!」とか言いながらダラけていますが、好きこそものの上手なれ!! 大好きなワイン本を見ながら、イタリア語&ワインについてもお勉強しよっかなぁ..って思ってます。

日本、特に関西圏ではネット販売を除くとイタリア語の本ってなっかなかない! だからここでガツンと興味のある本を購入&お持ち帰りで日本生活をエンジョイしようと思ってます☆

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

明日出発で~す!

昨日、美味しい、美味しいと日本から持ってきた日本茶をガブガブ飲みながらDVD見てたら、


眠れんかった(泣)..

せっかく、せっかく、相方が仕事に行ってる間にミラノに行こうと思ってたのに..

眠いけど、ここで今寝ると明日起きれん..

明日はチューリッヒ発なんで、朝の8時半頃にルガーノを出んと間に合わん.. 最近、相方の仕事が忙しくって帰ってくるのが12時(深夜)とかでそっからご飯食べて、ウダウダ(←これが長い!)して寝るから、寝るんが朝の4時とか5時..当然起きるんも昼の2時頃の悪循環..
だから明日起きれるかどうか不安やった。でもこのまま寝不足のままで行くと今晩は早くに眠れるはず!!

そう、明日から相方とシンガポールにバカンスに行ってきます(って、私はここ1年程ず~っとバカンス状態ですが..)! 日本へは今月の25日に帰国予定です。今回は帰国後、お仕事探しをするつもりなんで、ネットも家につなげちゃいます!

今日はルガーノ、天気悪いし、寝不足で体がダルイんで、家でネットに耽ける予定! バンバンUPしちゃいますよぉ~!!

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

Gianna的三種の神器

昭和30年代の三種の神器って『白黒テレビ』、『電気冷蔵庫』、『電気洗濯機』だったらしい。それが『カラーテレビ』、『クーラー』、『車』となり、平成に入ってからは『パソコン』、『携帯電話』、『カーナビ』、更に、『デジカメ』、『DVDレコーダー』、『薄型テレビ』となったそうな。

でもでも断然私の三種の神器と言えば、


洗濯機

★昭和30年代に戻ってる..

食洗器

パスタマシン

ですから!!

えっ?! 何でって??
それは..

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
続きを読む

巻き寿司

スイス滞在も残りわずか..
和食好きの相方のため(ルガーノにもジャパレスは何軒かありますが、異常に高い! 相方いわく「あんまり美味しくなかった..」らしい。私は未体験ゾーンです。)、この1ヶ月の間に殆ど相方の好きな食事は作ったような気がする.. お好み焼き..作った。たこ焼き..これも作った。カレー..も、した! やきそば..やった、やった。うどん..ランチに作った。そば..もランチに作った。・・・後は??


忘れてました!

ホットケーキ!
じゃなくって、

Cena171005-2.jpg


←巻き寿司


Cena171005.jpg


←人が巻いてる横で相方はカット仕出す..それもちょっといびつに..


因みに今日のランチは焼きうどん。
インスタントラーメンとインスタントお味噌汁も持って来てるし、当分相方は大丈夫でしょう(笑)..

って、



私はもっとイタリアン


が食べたかった~!!


まぁ、こちらは次回のお楽しみということで..

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

Museo Nazionale del Cinema

金曜の夜11時ごろ、急に会社にいる相方から電話があった。

相:急にLuca(相方のブリュッセル時代の友達で今はローマにいる)が泊りに来る事になってんけど、いい??

で、久々にLucaに会った。彼はブリュッセル時代に相方が一番仲の良かったお友達なんで、1週間に1度は会っていた人。

相方もLucaも映画が大好き。特にSFは大好き!!

先日、トリノに行った時に、toscaさんの彼、makotoさんから「Museo Nazionale del Cinemaで、SFのがあるよぉ~!」って聞いた。
その話を相方がLucaに持ち出したら、早速土曜に行こう!!という事になったのですが..

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
続きを読む

SETA

toscaさんの影響で(←相方は非常に喜んでいる!)読書を再開!

かっなり前にイタリア人の友達からもらった本を眠らせていたのを引っ張り出してきた。

Alessandro Bariccoの本で、"Seta"8817106259

読みやすいよぉ~って聞いておりましたが、大事な事、忘れてました..

私...


遠過去..


勉強してない!!


正に小説読むには致命傷!!

でも頑張って3日かかって(←かかりすぎやろぉぉぉ~!!)読みましたよ!

感想は..

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
続きを読む

アブルッツォ料理 vol.2

アンティパスト(前菜)のアブルッツォ料理 vol.1に続く第二弾(ってそんな大袈裟なものですはないですが..)!!

今回はプリモ(一皿目:パスタ等)をご紹介!!
★ちょっと写真が暗いですが..

FettucceAiPeperoni.jpg


←Fettuce ai peperoni


昨晩、toscaさんが"Pappardelle"(パスタの種類。フェットゥッチーネより更に太いきし麺って感じです)のお話をされてて、食べたくなり(←単純な私..)ランチはこれに決定!!

「えっ?!『Fettuce ai peperoni』なのに何で"Pappardelle"???」
って、思われてます?? それは..

このパスタをしようとちょっと前から材料は家に揃えていたのです、エヘン(←威張るとことちゃう)!!
が..うちの近所のスーパーにはFettucce(フェットゥッチェ)が...


ない!!

それに"Fettucce"って種類のパスタ、聞いたことないよぉ~!!!

さぁ、どうする?! どうするぅ~!!!!

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
続きを読む

Sacro Monte di Varese

今日、Vareseの郊外にある『Sacro Monte di Varese』という聖地に行って参りました。

ルガーノからさほど遠い所にあるのではないのですが(Varese郊外)、いつもの如く出かけるのが遅かった&山の中にあるんですけど、道に迷ったので(苦笑)、途中から暗くなって制覇できていません。また別の機会に戻る予定をしておりますので、写真も途中から暗くなったり、なかったりしております旨、予めご了承ください。
私はあんまり宗教的な事がわからないんで、満足な説明もできません(泣)。
だから撮れてる分だけでなんなんですけど、百聞は一件に如かず、写真にてお楽しみくださいませ。

SMdMGate01.jpg


←まずは入口にSobieteita門。横には彫刻像とかもあったんですけど、あまりに巨大で写真に全ては収まりませんでした..


SMdMNotice01.jpg


←門の横にあった『世界遺産』登録の説明書き。伊・仏・英語にて説明されていた。


ここから先には14のチャペルがあります。各チャペルには入れませんが、窓がガラス張りになっていて、中を覗けるようになってます。中にはキリスト教にまつわるお話がプレセピオのようなかたちでディスプレーされていました。

第一チャペル
SMdMCappelle01.jpg SMdMCappelle01i.jpg


第二チャペル
SMdMCappelle02.jpg SMdMCappelle02i.jpg


第三チャペル
SMdMCappelle03.jpg SMdMCappelle03i.jpg


第四チャペル
SMdMCappelle04.jpg SMdMCappelle04i.jpg



20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
続きを読む

これってありっ?!!

ルガーノからピエモンテ州へ行くにはミラノを経由するよりもFOX TOWN(スイスにあるアウトレット)がある辺りからヴァレーゼへ抜けた方が早い事がわかった。で、ヴァレーゼへ向かう途中に発見した看板がこれ..

Hymen.jpg


←これってあり????


だって、だって、ウエディングドレスとかの宣伝でしょ、これ!!


なのになのに"HYMEN"って


あなたっ!!!


★ご存知でない方、一度お手持ちの英語の辞書を引いてみて下さい..とても訳る気になれん..

私ならここでウエディングドレスを購入するんは控えさせてもらうなぁ...

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

格闘家(?)

それは、アブルッツォ料理である、Crostiniを作った日のことであった..


20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
続きを読む

アブルッツォ料理 vol.1

固くなったパンはどうしていますか??

「えぇ~鳩にやる!」

と、おっしゃる そこのあなた!!!(←みのもんた風に読んでね!)


20051014190043.jpg


←"Crostini con la scamorza"はいかがですか??


20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
続きを読む

イタリアワイン vol.10

ここでサクっとGattinaraへ行った時に購入したワインを2本、一気に紹介☆

Gattinara04.jpg

←"Caplenga"
ワインヤード:Anzivino Alessandro
品種:Nebbiolo(多分100%じゃない)
カテゴリー:VdT
アルコール度:12%



赤です。確か値段は購入した中で、一番安かった(5ユーロ??)。

相:安いのも試しに買ってみよ!

と、言うので買ったけど、なんの、なんの、美味しかった♪
色は綺麗なルビー色。味もしっかりしてるけど、やっぱ値段は物を言うというか、香りが消えてしまうのは早かった。味も美味しいけれどやっぱまだ粗削りな感じがしました。
でもでもVdT(テーブルワイン)としてなら全く文句無し。これこそ普段飲みには持ってこいって感じでした。

Gattinara03.jpg

←"il Mimo"
ワインヤード: Antichi Vigneti di Cantalupo
品種:Nebbiolo
カテゴリー:DOC
アルコール度:13%



こっちはロゼ。私の記憶が確かなら、ロゼを飲みのは初めてのような..
私的には水のように飲めてしまった(笑)。ロゼって軽いの?? それともこれが軽いの??? でもアルコール度は13%と意外としっかりしてる。
うん、私はロゼを避けるべきかもしれません(笑)。
値段も安かった(これこそ値段覚えてない..)。赤ワインの渋味なんかが苦手な人にはよいかもしれませんね☆

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

相方とホットケーキ

私がここにいるのも後1週間程..
出発前までに相方の好きなものを一杯食べさせてあげようと、今朝(と言うより今日の昼..昨晩、いえ、今朝二人とも5時に就寝のため、起きたのは12時でした..あっ、遊びじゃないですよ、相方が家で仕事をしてたんで、本を読んだりしてました。)のメニューは..

ホットケ~キ♪

相方は意外(?)とお子ちゃまメニューが好き。
ホットケーキ、カレー、ハンバーグ等など..

では相方の食事風景をお楽しみ下さい。
★最近、リアクションの良さを利用して彼の写真が続いておりますが..

Pranzo131005-1.jpg


←いただきま~す♪

Pranzo131005-2.jpg


←メープルシロップかけてぇ~

Pranzo131005-3.jpg


←Albaで買ったZabajoneつけてぇ~

Pranzo131005-4.jpg


←楽しいぃ、大好き、ホットケ~キぃ~

Pranzo131005-5.jpg


←パクッ♪

Pranzo131005-6.jpg


←ガブゥゥゥ~!!!!


結局5枚ほど(小さいけど..)食べてました(笑)。

またするわね、ホットケーキ☆

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

パネットーネ

ヴェネツィアにお住まいの saicuccioさんの『フォカッチャ・ヴェネチアーナ』という記事におバカな質問をした私(←っていつもの事やけど..)
が、saicuccioさんはご丁寧に教えて下さった(ええ人やわぁ..)!!
で、パスタ(お菓子系のパスタ)つながりということで、今日のトリビア(って日本でまだやってる???)

ルガーノでは..

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)
続きを読む

イタリアワイン vol.9

またまたGattinaraへ行った時に購入したワインのお話。

Gattinara02.jpg

←"Gattinara"
ワインヤード:Mauro Franchino
品種:Nebbiolo
カテゴリー:DOCG
アルコール度:13%



これのRiservaがマジうまだとEnotecaのSignoraに言われたんですが、生憎、Riservaは完売とのこと(泣)..

で、試しに普通のを購入してみた。普通のって言っても1999年ものですよぉ~☆

もうひとつの"Gattinara"と比べてちょっとスパイシーな感じがしたが、口当たりは軽く、あっさりと1本空けてしまった(笑)!
前のと同様、アルコール度13%の割には全く感じることもなく、サクっといっちゃいました、ほんと。

香りも豊潤で、色は勿論鮮やかなルビー色。もうひとつのものよりは若干薄めのルビー色でした。

こちら確かお値段は5~7ユーロ程だったような気がします(←支払いは相方がするので、値段チェックが甘い..)。Nebbioloなのにこのお手頃価格!!って思ったのを覚えているんで、7ユーロは絶対してない・・・ハズ..
この値段でこの味なら、マジ何ケースか買って帰って普段飲みにしたかったよ..まぁ、初回は色々とお味見という事で1本だけ購入しました。

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

今晩は何にしよ..

さて質問です..

Cena111005vol0.jpg

お好み焼きに続きこのスマイル..相方は今晩何を食べているのでしょうか??


20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...
続きを読む

The Da Vinci Code

今更ながら..

0385504209The Da Vinci Code
Dan Brown
Doubleday 2003-03-18

by G-Tools

DaVinciCode1s.jpg

←向かって左が私が購入した『The Da Vinci Code』。右は只今読書中の『The Rough Guide to The Da Vinci Code』

DaVinciCode2s.jpg


←こんなもの(DVDとCD)まで揃えてはまりましたよ!


大分経ちますが..toscaさんの言葉に誘われて、本を購入したのはいいんですが...

一番上のと、実際私が購入した本とのカバーをご覧頂いて、おわかり頂けますでしょうか?!
これ、イギリス版.. ブリュッセルの本屋にはこれしかなくって何も考えず購入したんですが、えっらい時間かかりました、読むのに!!

「それはお前がアホやからちゃうん?!!」

って突っ込まれたらそれまでなんですけど、私、英語というより米語を習った輩なんで、微妙に違うスペルやらなんやらで、やられました..

もとい、内容&感想はと言いますと...
★これから読もうかなって思ってる人はこの先、読まないで下さいね。ってきっともう既に読んでる人だらけよねぇ..

20050221195338.gif ←優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)
続きを読む

イタリアワイン vol.8

Gattinaraへ行った時に購入したワインの事を書こう、書こうと思いつつ今に至っております(汗)..

Gattinara01.jpg

←"Gattinara"
ワインヤード:NERVI
品種:Nebbiolo
カテゴリー:DOCG
アルコール度:13%



これは"Enoteca Regionale di Gattinara"で試飲させて頂いた物をSignoraが下さったものです。既にボトルを開封していたので、Gattinaraから帰ってきた翌日にさっさと消費しておりました(笑)。

Signora曰く、「Nebbiolo100%のワイン」らしいです。
Gattinaraのところでも言いましたが、Nebbioloと言えばあなた!!

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)

続きを読む

お詫び

最近、コメントを入力し送信ボタンを押しても、コメントが反映されていないという症状が発生しているようです。(私自身にも発生している..)
原因は不明です、残念ながら..
ご迷惑をおかけして恐縮ですが、当面の間、送信ボタンを押した後、今一度ご送付頂いたコメントが掲載されているかご確認頂ければ幸いです。

★一度FC2さん(このブログのプロバイダー)にも問い合わせてみます。

Alba

昨日、遂に行って参りました、ピエモンテ州にある『Alba』に♪♪

Alba01.jpg


←Duomoです。前にはスタンドが一杯やった。


そう、目的は、

白トリュフ祭り~♪♪

はい、前の晩はよく眠れませんでした(笑)。
更に当日は「朝食抜きで行こう♪」という(爆)相方の言葉に従って(←従う方も従う方だが..)、腹ペコで出発!


20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)
続きを読む

今晩のメニュー

今晩はへ~たろうさんが以前から予想していた通り、『お好み焼き』にしてみた。

土曜なのに、午後6時ごろ、

相:どうしてもしなあかん事があるから会社行ってくる。家のPCではできん事やねん..(ややしょんぼり..)
★昨日会社から帰ってきた時もしょんぼりしてた。
G:OK。で、何時に戻る??
相:9時迄には戻る。
G:(心の中で10時ね!!と、思いながら)OK、9時ね!!

で、出かけて行った。
しかし、思惑通り(?)10時過ぎても戻っては来ない..
10時15分を回った頃に電話が..

相:後15分で帰る!

うん、これはきっと会社からで、後30分は帰ってこんやろうと、ふんだ。
勿論、出かける前にしょんぼりしてたから、お好み焼きの用意は完了。後は焼くだけの状態。

G:待てよぉ、相方はお好み焼き屋に行ったらまず、やきそば食ってからお好み焼きやから、30分あるし(もう勝手に30分と決めてる。でも結果、30分後に帰ってきた!)、やきそばもしたれ!!

と、やきそば準備に。
で、やきそばができた頃に帰ってきました、相方。

相:えぇ~?! 電話で今晩はお好み焼きって言ってなかった(またまたしょんぼり..)?!!!
G:うん、お好み焼きやで! でもまずはやきそばから!!

Cena080905.jpg


←これは2枚目のお好み焼き


ほ~ら、しょんぼりさんもごっきげん!!

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)

国際恋愛・結婚バトン

関西の星、くみこさんから回って参りました、『国際恋愛・結婚バトン』。「日本にネットがないのでルガーノにいる今がチャンス!」と鋭いコメント(笑)通り、今が初挑戦チャンスだぁ~っとはりきってやってみま~す!!!

Q1.お相手はズバリどこの国の方ですか?
私の食べたい物だらけの国、イタリア

Q2.出会ったきっかけは? 
相方が在日の際、同じ研究所で働いていた。ネットワーク関連の部署にいた私は入社初日にネットワークおよびコンピュータ使用の説明に彼のデスクを訪れ、「君は忍者か?!!」と質問され、ムカついた(笑)のが出会い。

Q3.結婚してORつきあってどのくらいですか?
知り合ってからはもう、6年。
付き合いだしてからは5年と7ヶ月って、長っ~!

Q4.外国人と結婚OR付き合ってよかったことは?
外国人と、と言うより、イタリア人の相方と付き合いだして初めてヨーロッパに足を踏み入れ、「あぁ~今まで私はなんて損しててんやろ..」と思う程、綺麗な街並み、美味しい食べ物、これまた激うまのワイン..と色んな発見があったこと。また、イタリア語に足を突っ込み始めてるんも相方の影響。

Q5.外国人と結婚OR付き合って大変なこと困ったことは?
何やろ..
遠距離なんで、行ったり来たりの旅費かなぁ。それと時間(休暇の時間って意味で)。
基本的にうちは双子状態なんで、あんまり困った事って思い付かんなぁ..

Q6.親は反対した?してる?
微妙..元々親父は外人嫌いやったのに、相方は大好きなんよねぇ..
母親は常に「あんたの好きなようにすればぁ~!」って感じの人なんで、反対ってないやろうなぁ。
妹家族も含めて相方は我が家の人気者です☆

Q7.やっぱ日本人のほうがいいなっておもうことはある?
さっきも書いたけど、基本的に双子状態なんで、それはない。と、言うより誰とおるよりも相方とおった方が全く気も使わんし、楽ちん。

Q8.お相手の好きな日本語または変な日本語は?
絶対、「いらん」やと思う。すぐ私が、「これ、いんの? いらんの?!!」とまくしたてるんで(笑)、いる時も、言葉の響きが好きな「いらん!」を使う。あと、「おらん」も好き。それと「どちらにしようかな、裏の・・・」は言えんけど、聞くんが好きみたいで、何かと選ばせようとする(笑)。
変な日本語、これ、私が教えたんちゃうけど、黒澤映画の影響で、「今は三十郎、もうすぐ四十郎。」(ってほんまに映画で言うてたんかなぁ??)って訳も無くよく言うてる。

Q9.外国人ならではの癖とかありますか?
癖というか、声とリアクションがデカイ!

Q10.彼または彼女の、一押しなところは?
くみこさんとこ同様、めちゃ優しいとこ。私やお互いの家族だけやなくって、恵まれない人たちに寄付したり、路上で物乞いしてる人にもお金をあげたりしてる。博愛の精神ってやつかなぁ..
それと物知りなところ。何でこんな何でも知ってるん??って思う程、私の不可解な質問にも殆ど答えてくれる。
これまた、くみこさんのパクリで、よかった~自分の彼氏で♪♪

Q11.このバトンをまわす4人は?
回ってないことを祈って..
・初オフ会にて魅了されてしまった日伊カップル、toscaさん
・これまた第2会オフ会にて虜にされた日伊カップルのシエナさん
・同じく第2会オフ会にて惚れてしまった日西カップルのsonokoさん。旅行から帰ってはるかなぁ..
・大トリは尊敬の人、日スエカップルのTraku7さん。学校と実習で忙しいかなぁ..

上記4名様、よろしくお願いしま~す(お時間があれば)♪

我が家の新しいルール

以前、『相方との共通言語』でもふれましたが、我が家の共通言語は今持って英語..
そのため(言い訳)、全く持ってお互いにお互いの言語の上達の兆しが一向に見られません..
相方の在日時のお友達でFernando(で綴りあってるんかなぁ..)って言うスペイン人の人がおってんけど、その人は日本滞在時に日本語をめちゃめちゃ勉強した見たいで、今の奥さん(その当時の彼女=日本人)とも在日時には日本語で話していたらしい。
で、今は二人ともマドリッドに住んでるらしいねんけど、今は奥さんもスペイン語が達者の様子。

やっぱ英語に頼ってたらあかん!!

と、昨日我が家で発令された(相方いわく、お前が勝手に発令した..)ルールは..


英語1回使用につき

1スイスフラン☆


前回これをやった時は二人は沈黙を通したんで(笑)、今回は積極的に話しかけたりして、話をするようにしてる。
そうそう、使用していいんは日本語かイタリア語のみです。
でも、どうしても説明できん時だけはちょっとだけ(1語とか)英語OK(許可制)。

因みに昨日の結果は..

相方 20フラン
私 1フラン

相:こんなルール、お前が勝手に決めたんやから、無効、無効!!
G:でも、こうせ~へんって聞いたら、のってきたやん、自分だって!
相:・・・
G:はい、差し引き19フラン、払ってよぉ~!!
相:無効、無効ぉぉぉぉ~!!

と、彼は未払いです(笑)。

勿論、マジでお金を徴収する気はサラサラないけど、こうでも言わんといっつも英語で話し始めるのは相方..

因みに午後7時半現在の状況は、

相方 24フラン(昨日分を差し引くと、4フラン)
私 4フラン(昨日分を差し引くと、3フラン)

いつまで続くやら..でも頑張る!!

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)

生きる

相方ってば黒澤監督の大ファンで、うちには結構黒澤映画のDVDがあるんです。
一昨日見たのがこれ↓

B000086F7R生きる
志村喬 黒澤明 小田切みき
東宝 2003-03-21

by G-Tools


いやはやヘビーではありましたが、何とも素敵に仕上がってて、「黒澤監督、あっぱれぇ~!」と思っちゃいました。
それに、見終わった後に色々と考えさせられる映画だった。

相方と出会うまで黒澤監督の映画って、見たことなかった気がするなぁ..
う~ん、あんまり日本映画自体見た記憶がない(と、子供の頃は東映マンガ祭りとか、アイドル系の内容は、いや、タイトルすら、今ひとつも思い出せない映画は見た事があるけど..)けど、最近は昔の日本映画に凝ってたりする(笑)。

黒澤監督の映画って海外では凄い人気ですよねぇ?!
特にヨーロッパでは凄い人気が高い気がする(イタリアとかフランスとか。他の国はわかんない..)。映画の撮りかたもいい感じやし、内容も結構DEEPだったりするのがヨーロッパ人受けするのかなぁ??? 決まってハッピーエンドじゃないしね。

で、前振りが長くなりましたが、この映画の内容はと言うと..

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)
続きを読む

イタリアのちょっと気になるNews

今日、ちょっと気になったニュースはこれ

かいつまんで言うと、ナポリ→ニース行きのユーロスター内になんきん虫が発生し、ジェノバで足止めを食らった。乗客の内、15人はこの列車でのジェノバ~ニースへの旅行を拒否した。
ななななんきん虫..大阪市内生まれで市内育ち&田舎がない私にはなんきん虫なるものが何なのかはよくわかんないけど、害虫の部類だということは認識している。でもなんでユーロスターに???
なんきん虫ってシラミ系の害虫でしょ?!
う~、私だってこんな列車で旅行を続けるなんて嫌だなぁ..私がこれに乗ってたら、間違いなく15人の中に入ってる..

ユーロスターってばヨーロッパが誇る列車じゃなかったっけ???
これのお陰でイタリアの列車の旅も比較的(?)時間通りになった(その代わり、ユーロスター以外は...)って噂があるような、ないような..

う~ん、文明の利器も害虫にはかなわんってことか。納得。
なんせ我がマンションにも害人がおるからなぁ..

20050221195338.gif ←優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)

大分回復(..と思う)

ご心配をおかけしておりますが、大分よくなったきました(多分)。
何より、今週末の日曜日にどうしてもAlbaに行きたいという執念に刈られており、何としてでもよくなろうと思っている私(笑)。

また、そんな姿の私を見て、相方も、日曜迄によくならんかったらちょっと怖いかも..と恐れをなし、異常な回復力を見せております(爆)。

今週末の日曜日に何があるかと申しますと...

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)
続きを読む

狂王ルートヴィヒ

ノイシュヴァンシュタイン城に行ってから「ルートヴィヒ王ってどんな人やろ??」って思って読んだ本がこれ↓。

4122040310狂王ルートヴィヒ―夢の王国の黄昏
J. Des Cars/三保元
中央公論新社




いやはや、色んな意味で納得、納得。
「ちょっと読んでみようかなぁ...」って思っている方は続きで内容にちとふれてますんで、Skipしてください..

20050221195338.gif ←ノイシュヴァンシュタイン城に行った方ももそうでない方も優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です) 続きを読む

二人ともダウン..

今朝、熱は下がってたんですが、やっぱり夕方頃からまた微熱発生。
因みに相方も風邪(私のせいだ..)で会社は休んでいます。

二人とも風邪のようなのですが、ここで相方と私は決定的に違う!

<食欲>
G-全く無し..
相-よく食べる..おやつを何度も食べてる。勿論、ランチもディナーも..

<1日の過ごし方>
G-主にベッドの中
相-PCに向かって仕事をしてるかと思ったら、キッチンに行ってむしゃむしゃと何か食べてる。挙げ句に..

相:なぁ、ぜんざいしてぇ~♪ この前ケーキでも買っとけばよかった..

なななんで、しんどいのに、ケーキとか食べようと思うん???

と、語ってるうちにバテてきたんで、ベッドに戻ります..
★相方はまたキッチンでガサゴソしてますが..

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)
プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。