スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相方の日本人度 vol.12

またまた来ました..
昨晩の事です。
会社に行く前、相方の調子が芳しくなかった(風邪?疲れ??)んで、帰って来るまで夕食作りは保留にしてた。で、帰ってきたんですけど..

相:晩御飯は?!!! できてないん??
G:行く前調子悪いって言ってたから、食べたいもん聞いてからにしようと思ってさぁ。パスタがいい? 暖かいおうどんがいい???
相:それよりさぁ...

20050221195338.gif ←最近落ち目の私にあなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)
続きを読む
スポンサーサイト

結婚式

お待たせしましたぁ~(って誰も待ってないかも..)♪♪
デジカメ発見! 相方の鞄の奥底に潜んでました。

と、言うことで今回こちらヨーロッパに来た目的である相方の大学時代の親友、Mauro&Sabinaの結婚式のUPです☆

二人は前回私がLuganoに滞在していた時に遊びに来てくれたんです。で、初めて二人に会ったんですけど、新婦のSabinaと非常に気が合ったこともあって今回の結婚式にお招きを預かりました。
二人はボローニャに住んでるんですけど、式はボローニャの北にある小さな街、"Vignola"という所のComuneで行われました。

WedMnS01.jpg

←Comuneでの結婚式ということでSabinaはお気に入りのデザイナーがデザインした赤いドレスを着てた。

WedMnS02.jpg


←Comuneに入るところです。

WedMnS03.jpg


←式の始まり、始まりぃ~♪

WedMnS04.jpg


←結婚指輪。イタリアって金の指輪が主流みたいです。

WedMnS05.jpg


←緊張のあまり、指輪が入らなかった..そこでちょっとラブ・トリック☆

宣誓の際、Comuneの人もあがってたみたいで、Mauroには「Sabinaを妻とすることを誓いますか?!」って聞いたのに...

20050221195338.gif ←あなたの愛の一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です) 続きを読む

Fermo

Pescara→Luganoの帰宅途中、Marche州にある"Fermo"という中世の街並みを残す丘の上の街(村かも..)に行ってきました。

Abruzzo州同様、Marche州もあんまし日本人には馴染みがない気がします(近年はワイン系でちょっと有名かも。)が、これまた結構見るところがあるし、食べ物&ワインが美味しい♪

相:Marcheも戦争で結構破壊されたからなぁ..

と、言うように、FermoのDuomoにも色々な建築様式が見てとれた。このDuomoは丘を上り切ったところに佇んでいて、前には小さいながらも公園、後方には景観が展望できるようになっていた。残念ながら、いつもの如く到着が遅かったんで、中には入れませんでしたが(苦笑)、またチャンスがあれば訪れて、中も見てみたいな..って思ってます。

そうそう、ここの写真なんですけど...

20050221195338.gif ←最近落ち目の私にあなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です) 続きを読む

Pescara~食べ物編

日本のガイドブックにはまだまだAbruzzoって載ってない(ロンリープラネットの日本語版には載ってる)んで、「はっ?! どこ???」って思ってる人も多いんやろうなぁ..実際、相方と出会うまでは私も知らなかった(と、言うよりも相方と出会うまでイタリアはおろか、ヨーロッパに足を踏み入れた事がなかった..)。アルベロベッロ(は世界遺産にもなってるから有名だよねぇ?!)とかがあるプーリア州の北がモリーゼ州。その上がAbruzzo州でございます。Romaをアドリア海に向かってず~っと東にすすむとだいたいPescaraにぶちあたります。Abruzzoって山と海に囲まれてるんで、結構食べ物は美味しい♪

何が有名かなぁ..

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です) 続きを読む

Pescara~ビーチ編

ボローニャでの結婚式の後(写真の都合で後ほどUP予定)、相方の実家がある"Pescara"に行ってきました。

相:今年は海に行ってないから絶対海で泳ぎたい!!
★ルガーノの湖では泳いでます、相方..
G:って、もう9月下旬やでぇ~! 寒いって!!!

との制止にも耳を傾けず、Pescara滞在中(9/26は到着が遅かったんで、9/27&9/28)、毎日海に行って泳いでました、相方(苦笑)。でも結構天気はよく(30℃近くあった)て、ビーチにいる分にはいいんですけど、水は冷たかった。はい、泳いでいたのは相方と遅いバカンスをとっているドイツ人(何故かPescaraにはドイツからの観光客が多い!)だけでした。
私?! 膝までつかってGive upです..

Pescaraはアドリア海に面していて、何キロやろ?! 結構ビーチが長~くあります。夏はかなりの海水浴客がいるみたいですけど、さすがに9月下旬は..でも逆に人があんまりいないんで、ゆったりとビーチにいることはできるんですけど。水はスーパー綺麗って訳じゃないけど、長~く伸びたビーチはやっぱ気持ちのいいもんです。
にしても水着って何年ぶりやろ?!!

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)

ひとまず帰宅

ひとまず昨晩2時ごろ帰宅しました。
と、思いきや今日は洗濯日。先週の木曜に到着したんですけど、長旅で相方も私も疲れきってて、先週洗濯してませんでした..だからちょっと疲れてるけど、はりきって2週間分(って先週分は相方の物ばっかですけど!)洗濯しちゃいました。ほんま、この1週間に1回しか洗濯できひんシステムなんとかしてくれ~!!!

結婚式の写真とかUPしたいんですけど、デジカメ..相方どこにしまってんやろ?!?! 見つかりません.. もしや会社に持参?!?!
と、言う事で結婚式の模様については後ほどUPしようと思ってます。

20050221195338.gif ←あなたの愛の一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)

ボローニャへ出発しま~す♪

後もう少ししたら、ボローニャへ出発!
そう、明日は初イタリアでの結婚式に参加♪♪
勝手にモデナって思ってたけど、どうやらボローニャとモデナの間にある小さな町で式があるみたいです。

こっちに来る前に日本から、

G:なぁ、そっちの天気っていうかボローニャ方面の天気ってどうなん??
相:暑いよまだ。きっと日本並みやわ。
G:って、大阪ってまだ27℃ぐらいあんねんけど、そんなもんってこと??
相:う~ん、それよりは低いけど・・・
G:あたしが買った服って袖なしやねんけど、寒いよなぁ、きっと・・
相:大丈夫、大丈夫!

と、信じて来たけど、寒い。大阪より断然寒い!!

そう、さっき急遽上着を購入しに行ってきました。
一応袖なしってのもなんなんでストールを日本から持ってきたけど、きっと寒い気がする..どうやら相方はそのストールがお気に入りの様子で何とかそれを着させようと思ってるみたいやけど、やっぱ寒いわ..

そうそう、鞄を持ってくるのを忘れてて(しょう~むないパンストは山のように入れていたのに..)、上着と一緒に鞄も購入してきました。
後、今はショーとヘアーなんで、長髪巻き毛の半ズラ(ハーフウィグ)を着用しようとはりきって持ってきていたけど、こっちに来る直前に毛染めをしたら置きすぎてたみたいで、ズラと自毛の色があわない..このズラ、なんのために持ってきてんやろ...

一応今後の予定は、

今晩:ボローニャにて会食(相方の大学時代の友人カップル達と)
明日:結婚式列席
月曜:相方の実家帰り
火曜:どっか行くらしいけど、どこかは謎。と、言うかきっと相方も決めてない。きっと実家周辺。または地元のつれとつるむが可能性大。
水曜:帰宅予定(←微妙。って言うか相方、仕事忙しかったはずやけど..)

と、なっているんで、UPができそうにないです..帰宅したらまたすぐUPするようにしま~す!!

ではでは、行ってきます♪

かなり遅くなったオフ会報告

かっなり遅くなりましたが、先日(9/18)に『プチオフ会』と称して、在関西のブログ仲間である、シエナさんと、sonokoさんに大阪の難波でお会いしました♪
オフ会はこれで2度目の私。一度目はtoscaさんと、彼にトリノでお会いしました。
そうそう、toscaさんからトリノのCremaを3人でどうぞって頂いてたんです。ほんとありがとうございます!!!

今回のオフ会についてはお二人が既にサイトに書いて下さってるんで、今更なんで、お二人の印象をちと、書いてみようかと思います。

まず、シエナさん。
ブログを通してすごく大人な人~って思ってたんですけど、お会いすると、やっぱり大人な人でした。外見は癒し系でしっとり美女なんですけど、やっぱルナちゃんがいらっしゃるせいか、芯はしっかりしてらっしゃった。それにほっほっ細いっ!! 本当にご出産されたのかと思う程、細い!!
Ivoさん(シエナさんの彼)のお話をされてる時はすっごく熱き乙女で、もう5年半にもなる我が家とは一味も二味も違うワクワクさや新鮮さが伝わってきて、「よしっ、今回は私も相方とワクワクしてやるぞぉぉぉ~♪」と、心機一転(?)させられました。
「海外で生活をしたことがないから..」と、ご心配されてらっしゃいましたが、大丈夫!! Novaraがシエナさんを待っている!! 思いっきりIvoさんに甘えちゃってください!!!

そしてsonokoさん。
ブログで阪神の話をしたりしてはったから、チャキチャキの関西人(って言葉はあるのでしょうか..)って思っていたのですが、これまたどうして、例えるなら『クールビューティー』。「わかめちゃんヘアー」とか言ってはったけど、私的には『奥菜恵ヘアー』だった。
結局私が最年長で、sonokoさんとシエナさんは同じ年だったんですけど、落ち着いてはるし、知的やし、おぉぉぉ~と思っちゃいました。
独学でスペイン語を勉強されたって聞いて、「よし、私も頑張らねば!!」と奮起させられました。
帰りに一緒に心斎橋の東急ハンズに豆腐作りキットを買いに行ったんですけど、「おぉ~やっぱ彼を思う気持ちがあふれてる☆」と実感しました。
お互い、偽主婦(お互いまだ結婚してないんで..)頑張りましょうね♪

初めて会ったにも関わらず、何やかんやと話が盛り上がり、約5時間程お話を一杯しました。もう、超~楽しかったです!!
水野晴郎じゃないけど、「ほんとオフ会っていいもんですねぇ~」って感じです(コメント、ダサっ..)。また時間&機会があればお会いしたいなぁ~って思いました。そう、いつかヨーロッパで皆んなに会えたらいいなあ...

20050221195338.gif ←最近落ち目の私にあなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)

かれーなる相方

昨日は長旅&時差ぼけで死んでましたが(実は今日も死んでますが...)、相方もかなり忙しいようで、ひとまず家で仕事をしているんで、ランチでも作ろう!!と、思い、スーツケースをガサゴソ..

G:なぁ、ランチ食べてから行く??
相:うん、家で食べる。
G:何がええ??
相:う~ん、買い物する時間がなくって何もないねんなぁ..何ができる??
G:たこ焼きか、っと、たこないからエビ焼きか(って創作料理?!?! 因みに今回、たこ焼き焼き機持参。はい、大阪人ですから一家に一台たこ焼き焼き機♪)、カレーか、うどんか、そばか、ラーメンか。
相:(即)カレー、絶対、カレー♪♪

せっかくイタリア、いやうちはスイスでした..に来たから、まずはぁ、生ハム食べてぇ~、とか妄想してたけど、やっぱ妄想で終わりました(苦笑)。

因みに昨晩は夕食後(相方作パスタでした!)そそくさと自分でラーメンして早速食べてました(笑)。
マジでここはどこ?? 相方は何人??? な世界です。

20050221195338.gif ←最近落ち目の私にあなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)

着スイス

無事スイスに到着しました!
何とも長旅でした(泣)。
今回は約1ヶ月程こちらに滞在する予定をしております。
帰りにシンガポールへ寄って帰って来ようと思っているというか、相方と小旅行をしようと思っているので、シンガポール航空にて、関空→シンガポール(乗り換え)→チューリッヒと予約をしたのです。
しかし、しかし、関空→シンガポールってば6時間半もかかるのです!!

でも、関空で飛行機待ちをしてる時に在三宮のおばさまに話し掛けられ、何と座席も隣同士だったんで、おしゃべりをしながら、いい感じでシンガポールに着しました。機内食も和食と洋食が選べました。勿論、和食にしましたよ!
お蕎麦、アナゴ丼、茶碗蒸しと相方に恨まれそうなメニュー(笑)。機内食にしたら、まぁまぁいい感じでした。そうそう、ドリンクサービス時にはシンガポール・スリングもチョイスの中に入ってるんです!!(勿論、試したけど、これはまぁまぁ..)

そして。更に、シンガポール→チューリッヒって12時間半! これって関空→ミラノと一緒やん!! それに、飛行機の中、さっさっ寒い!! ちょっと調子悪いです..このフライト、シンガポール→チューリッヒ→マンチェスターに行くみたい(殆どの人はマンチェスター行きでした)で、超~混み混み!!

そうそう、我が家の最寄り国際空港ってミラノのマルペンサ空港なんです、スイスなんですけど(笑)。マルペンサからなら車で1時間弱(まぁ、国境越えはありますが)なのに、チューリッヒ空港からは車で3時間半..
更に、更に、チューリッヒに朝6時半(出発日の翌朝です)に到着したんですけど、相方が・・・いない・・・
まぁ、遅刻常習犯&我が家を朝4時ごろ出るって言ってたんで(今聞いたら家出たんは5時らしい。そら来んわなぁ..)、そのうち来るかなって思ってたけど・・・来ない・・・

G:ちっきしょ~、忘れてるな、奴は!!!

と、思ったけど、持参した雑誌に見入ってしまっていた私(←呑気です、はい..)。気づけば1時間半経過。

G:ちっ、まだ来てない!! さては寝てるな!!

と、思い、電話をかけに行こうとしたら、来ました、来ました、相方♪

それにしてもチューリッヒってば、6℃だったんで超~寒かったです!!



そうそう、toscaさんに、トリノのCremaを頂戴したんですけど、こっちで相方と食べようと思って持ってきたんです。
実はこのCremaこそが一番の長旅をしているかもしれません!!
まず、toscaさんの彼がtoscaさんにお土産でトリノから持ってきたものをおすそ分けして頂いたんです。だから、

トリノ→東京→大阪→シンガポール(経由)→チューリッヒ→ルガーノ

と、旅しております(笑)。
はい、既に相方が開封して食べてます。
toscaさん&toscaさんの彼!! ありがとうございました!!!!!

20050221195338.gif ←最近落ち目の私にあなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)

イタリア近代映画祭

先週の土曜日、行ってきました『イタリア近代映画祭』に!!

私が観たのは『ぼくの瞳の光(Luce dei miei occhi)』と、『ベニスに恋して(Pane e tulipani)』でした。

『ぼくの瞳の光』の方はイタリア映画やフランス映画独特な終わり方。だからアメリカ映画のように簡潔にハッピーエンドが好きって方にはちょっと...かなぁ。ハッピーエンドのような次回に続くのような終わり方でしたよ。(内容は続きを読むに書きますね!)

『ベニスで恋して』の方は一言、面白かったです。会場からも結構笑い声が起こってた。でもでも、しっとりとしたところとかもあってほんと良かったです。さすが色んな賞を受賞してるなって思いました。これは皆さんに薦められただけあってほんとまだご覧になっていない方にもお勧めです!

軽い内容説明は続きを読むをクリックしてください。
知りたくない!と思われる方は飛ばしてくださいね。

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です) 続きを読む

天災

台風、来てますね..
九州の方、かなり大変みたいで、親戚もいることだし、非常に心配しています。この台風14号、アメリカであったカトリーナ級に大きな台風だとか..
幸い近畿地方は直撃しないそうなんですが、既に雨風は発生しています(大阪市内はそんなに突風ではないですし、大雨でもないですが..)。

それにしても今年も台風多そうですね..
やっぱこれって温暖化のせいってのもあるのかなぁ?!?!
こんなに大きな台風って私の記憶にある限りではなかったような気がするけど...

カトリーナの被災地の人も大変みたいですね..
アメリカってば一番のお金持ちの国なのに、被災者の救済のために各国に援助を要請してましたね。経済的に今あまり余裕のないアフガニスタンも援助してたみたいだけど、アフガニスタンは大丈夫なのかなぁ??
アメリカも軍事費をちょっと削れば..って思うのは素人の考えなのかなぁ..

台風の通り道に住んでる方々はくれぐれも気をつけてくださいね!!
ほんと、飛行機事故やら天災が多いので怖いです..

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です)

プチオフ会@関西

ブログにて知り合った遠距離恋愛組(って勝手に組にしてます..)シエナさん、sonokoさんが在関西って事&近々皆様在外の彼の所に行くんで、プチオフ会したいなって思ってます。

*勝手にしろ!と思ってる方々はこの先とばしてください.. 続きを読む

Vini vini

昨日ひっさびさに外出しました。
スイスに行く前に大阪の福島で働いていたんですが、そこに『Vini Vini』って言うイタリアン・レストランがあるんです。最初は何かの本で発見して行ってみてめちゃよかった。で、仕事場が近いから一度ランチにって思って行ってみたらランチもいけてたんで、福島で働いているときは時々行ってたんですが、家からは福島って微妙な距離なんで、足が遠のいてたんですけど(スイスにも行ってたし..)、ひっさびさに行ってきました。

ここのオーナー兼、コック兼、ソムリエ兼(って多分働いてはるんはこの方含めて2人やから..)の人がイタリアでソムリエの資格を取りはった関西人第一号なもんで、イタリアワインが飲める店なんです。
やっぱりワインって言うたらまだまだフランスワインが主流やから、関西ではあんまりイタリアワインを主に扱ってる店って少ないと思うのです(イタリアレストランは別として)。勿論ここもレストランなのですが、何かつまみながら飲むだけでもOKなんで、ふらって入れる。
ちょっとイタリアワインが飲みたいなぁ..って思ったらここが私のお気に入りなんです。
ランチもやってて、サラダとパスタ(2種類から選べる)とフォカッチャ(焼きたてでおいしい!)がついて950円。結構ボリュームがあっておすすめです。
もし、大阪の福島に行く機会があれば是非!

と、関西圏でお勧めのイタリアンレストランってあります?!?!?!

20050221195338.gif ←あなたの優しい一票を...

にほんブログ村 旅行ブログへ←ついでにこちらもお願いいたします..(恐縮です) 続きを読む
プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。