Juuuust chillin' out!! 日本からのGoods

日本からのお持ち帰り2016~その9

一応今年はこれがラストのお持ち帰り品!

実は毎年あんまり日本から持って帰ってきてなかったのですが、今年はどっちゃりと・・・・

2016G11.jpg
↑各種お薬

お薬は結構イタリアで買うことが多かったのですが、ちょっと気になるお薬を買ってきましたよ。

向かって左上から時計回りに、陀羅尼助丸、別のメーカーの陀羅尼助丸、葛根湯(顆粒)、ペアコール(風邪薬)、ドリエル、ロキソニン、太田胃酸A錠、ヘパリーゼ(錠剤)。

まず、陀羅尼助丸は生駒さんに行った時(こちら)購入。

実は存在を知らなかったのですが、こちらに来てすぐぐらいにcA_riNoさんからおすそ分けしてもらって知った次第。
それをたまたま生駒さんで見つけたから買ってみた。

そしたらめちゃ近所のドラッグストアーにその隣の緑のパッケージのが売ってたんで、そっちも買ってみたのです。

ちなみにこの生駒さんで買ったのは、銭谷小角堂というお店のもの。

そして緑の箱の方は、藤井利三郎薬房のもの。

作り手さんによって成分が若干異なるようです。

ちなみにどちらも奈良県吉野郡にありますよ。

生駒さんで買った方は相方の胃腸の調子が悪かったので服用させていて、すでになくなっちゃってます・・・

葛根湯は、風邪のひき初めにいいって皆んなが言うので、買っておきたかったんだけど、液状はねぇ・・・って思ってたら顆粒もあると聞いて、早速購入。

買ってみるとなかなか風邪はひかんもんで(笑)、相方が1回使っただけ。

そう、意外と相方が私の常備薬を飲んでいる(爆)。

ペアコールは日本にいた時に一番よく効く風邪薬じゃないかしらと思って、こちらにも持ってきた。
これも相方が何度かお世話になっている。

ドリエルは、ここスイスでの生活があまりにもストレスに溢れすぎていて、頻繁に眠れない日が続く傾向。
なので、もう限界って時用に持ってきてる。

ロキソニンはちょっと前に入院した時に、これよりは強いやつだけど鎮痛剤として非常に合ったんで、これとドリエルは毎年持って帰ってきてるのです。
これまたストレスのせいか、スイスに来てからなくなっていた片頭痛が再発気味・・・

ヘパリーゼは今回日本に帰った時に、今はウコンじゃなくってヘパリーゼってみんなが言う&錠剤を見つけたからちょっと買ってみた。

今のところ、黄色い箱の陀羅尼助丸以外はまだまだ大丈夫。
って、まだ戻ってきて2か月ぐらいだもんなぁ・・・

はてさていつまで持つか?!!

テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

日本からのお持ち帰り2016~その8

今回は食べ物系で・・・

去年、実家に帰った際にうちの母親が。。。

母:これ、今はまってるの↓
2016G12.jpg

と、勧めてきたホタテのしぐれ煮。

近所の魚屋さんで売ってる時と売ってない時があるそうな。
なので、売ってる時に買って食べる・・・って感じだった。

結構好きな味だったので、帰る際には持って帰りたいな~って言ってたら、母親が魚屋さんにオーダーしてくれた。

写真には1つしか写ってませんが、こちらを2つ持って帰ってきました。

わが家、飲食の好みはほんと一緒。

G:これ、日本で何回か食べてておいしかったから
  買って帰ってきてんけど、食べてみる?!
相:何、これ?!!

そう、色目的には和にありがちな茶色(笑)。

G::ホタテやで。
相:

そう、私に負けず劣らずホタテが好きな相方。

普通に夕食を作って食べたのですが、ご飯がちょっと残ってたので、ご飯のおともに・・・と出したのですが・・・

完食!

相:なんでもっと買って帰ってこんかったん?!!

ちなみにとっくの昔にもう消費されています、二つとも。。。

2016G13.jpg
↑これも相方が結構好きなおこぶとちりめん山椒

意外と椎茸とおこぶの佃煮的なのもお好みの様子。

2016G14.jpg
↑もちろんお酒は必須のお土産

向かって左は毎年持って帰ってくる冬季限定の初しぼり。
大抵もう1本は箕輪門を持って帰ってくるのですが、たまたま阪神百貨店に行った際に酒蔵さんが来てて、味見させてもらったらおいしかったので向かって左側のを購入。

ちなみに初しぼりはもうとっくに飲み干されています(笑)。
しかし右は来年まで日本酒を入手できる可能性が限りなくないので大事に大事に取ってはりますが、そろそろ開けるんとちゃうかなと思っています。

開けたら飲み干されるのはめちゃ早いので。。。

ちなみにお酒も好きだけど、甘いのも好きな相方。
特に餡子ラブ~~~~~なので・・・

2016G15.jpg
↑羊羹

向かって左は栗入り。
そう、栗も大好きな相方。

日本にありがちだけど、大抵モノは奇数。

ご覧の通りこの和菓子も栗入り5個と、普通のが5個。

予想では、相方が栗3と普通の3で、私が両者2ずつかと思ってたけど、今回はやや大人!!

相方栗入り3と普通の2、私が栗入り2つと普通の3つと、一応5個ずつ食べました。
もちろん、好きな栗を多め取るのが相方だけど(爆)・・・

もちろん、こちらもとお~~~~の昔に全部消費されております。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

日本からのお持ち帰り2016~その7

今回の帰省時に、もし100均で見つかれば・・・と思って秘かに探していたのがこちら↓
2016G08.jpg

こういうのって正式名称何って言うんだろう・・・

形状はご覧の通りで、端がマジックテープになってるんです。

なので、線類を整理するのに便利!

Tちゃん達とスペイン・バルに行った(こちら)後に、ミナミへ行くのにTちゃんとふらふらと歩いてる時に100均の看板を発見して立ち寄ったらそこにあったのです。

ちなみにふら~~~っと立ち寄った100均は大阪の本町地帯。
すなわち、オフィス街なので、こういう系統も売ってたのかな~と思ったり。
家の近所ではなかったんだけど・・・

主には充電器(これがいっぱいある・・・)を使っていない時に線をまとめて収納しています。

以前はビニタイを使ってたんだけど、線によっては扱いにくかったり、針金が出てきたりで、これが欲しかったのです。

そしてこちらも絶対買おうと思ってたもの↓
2016G09.jpg

向かって左はWがミラノに来た時に便利って言ってたから買ってみた。
今んところまだ使ってないけど・・・

そして左はご存知S字フック。

これ、こちらでも売ってるけど、高かったり、端っこがプロテクトされてなかったりなんで、帰省時に買おうと思ってた。

意外と使うS字フック。
特にこの大きさのを多用しているので、前回持って帰ってきたのがなくなったため(使ってる)、さらに購入した次第。

そして最後はこちら↓
2016G10.jpg

向かって右下以外は、俗に言うポチ袋。

1つでよかったんだけど、なんかかわいいし、100円だしでちょっと買ってみた。

お金のみならず、ちょっとした小さなものを返却したり、あげたりするのに便利かなって思って・・・
まだ使ってないけど。

そして右下は書いてある通り、小さなお手紙セット。
こちらもまだ使ってないけど、ちょっと一言添える時に便利かなって思って買った。

こういうのって日本のがかわいいし、どっかで役に立つかも・・・って思ってついつい買っちゃう。
100均が近くにあれば、こんなに買いだめはしないんだろうけど(笑)。

ほんと、100均さ様々です!!

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

日本からのお持ち帰り2016~その6

毎回帰省時に何か買うお弁当グッズ!

今回は事前にアマゾンで見ていてこちら↓を買おうと思ってたのですが・・・
ペンギンおにぎりベビー A-76204

2016G06.jpg
↑これを買った(笑)

たまたま妹の付き添いで行ったお店に売ってたので、まぁ、パンダでもいいかって思ってこれにしてしまいました。

ペンギンも探したんだけど、パンダしか売ってなかったのです。

ちなみにうまく仕上がってないけど、実際使うとこんな感じ↓
2016G062.jpg

後で見たらこちらもアマゾンで買えるみたい↓
パンダおにぎりセット 75924

さらにアマゾンにはこんなパンダのバージョンもあった↓
パンダおにぎりBABY(ベビー) A-76053

ひとまずこっそりと相方のお弁当に入れてやったのですが、開けてびっくりしたようです(爆)。
さらに、それを見た同僚が・・・

同:食べれんよ、かわいそうやよ~~~!!
※伊男です。

って言ってたそう。
もちろん、食い気にはかなわぬ相方はガッツリと食べて帰ってきましたけど(爆)。

ちなみにまだ使ってないけど、ゆでたまごの秘密兵器も買ったりしてる↓
2016G07.jpg

ただ、たまごだから、白いドラえもんになるんで、気づくかどうかは謎だけど。。。。

やっぱ日本ってお弁当グッズ、充実してていい!!!

テーマ : 日常生活:日本 - ジャンル : 海外情報

日本からのお持ち帰り2016~その5

実家のめちゃめちゃ近所にあるDAISOさんは、帰省時に頻繁に立ち寄る場所の1つ。

そんなちょ~~~っと100均でも見てこようと思った時に見つけた一品がこちら↓
2016G05.jpg

ひな祭りの時に3食押し寿司っていいかもって思って買ったのです。

が・・・

相方出張予定!

せっかく喜ばそうと思って買ったのに

まだ一度も使っていないこちらの商品。
そして使おうと思っていた日にも使わない可能性が高くなってしまいました。

この商品を使う日はいつかしら・・・
また使ったら使い心地などをお知らせするかもです。

テーマ : 日常生活:日本 - ジャンル : 海外情報

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)