Juuuust chillin' out!! 関西のレストラン

鑫福 @ 大阪

更新がすっかり滞っております

何だか色々あり過ぎて、時間の調整が・・・

少し前のことですが、帰阪中に、アブ会@大阪を開催することに

メンバーは、ukoさんじょばさん、そしてくみこはん

何気にこのメンバーが集結するのは初めてだったりする。
さらに大阪でってのがいいな~~~

大抵くみこはんと私の帰阪時期が違うので、大阪でこのメンバーが集まったことがなかったのですが、今回、7年ぶりの大阪の夏を経験することを決意した私が夏に帰省したので、会うことができました。

むかった先は、段取り女王のじょばさんが提案してくれた、「鑫福」というお店!

「しんふく」って読むらしい。
大阪の中でもDeepな日本橋、それもでんでんタウンとかじゃない本当にDeepなところにあります。

気心の知れたメンバーなので、思い思いに食べたいものをオーダーしていきました。

我々の胃袋におさまった品々を写真でご紹介!

2017062101.jpg

2017062102.jpg
↑出てきた時はちょっとびっくりの盛り~~~~!

2017062103.jpg
↑ある種定番!

2017062104.jpg
↑これ、ピッツバーグ以来、私がはまってる

2017062105.jpg
↑そして!!

そう、やっぱアブ会なんだから、羊がないと

前に行ったお店(と、もしやアップしてなかったか?!?!)とはまた違った、そしてアブルッツォのアッロスティチーニともまた一味違う、中国の羊の串。

なかなか美味ですよ。

2017062106.jpg
↑やっぱ誰からともなく水餃子!

2017062107.jpg
↑4人で食べる、食べる(笑)

お話に、お食事にと口は大忙し!

ちなみにアブルッツォのことはあんま話してません(爆)。

2017062108.jpg
↑〆は甘いもんで

お値段も超~良心的。

お店は中国の方がやってらっしゃるみたいで、店内では中国語が飛び交ってました。

Viva Abruzzo



鑫福
住所:大阪市中央区島之内2-9-11
電話:06-6213-1828
営業:要確認

テーマ : 日常生活:日本 - ジャンル : 海外情報

007ご用達?!

超~~~~久々に天王寺/阿倍野地帯へ。

そこで何やら見たことあるような、ないようなものを発見しましたよ。

20170707.jpg
↑イギリスの電話ボックス!

と、思いきや、よくよく上の方を見ると、「Bar Bond」の文字が!!

どうやらこれ、電話ボックスではなく、バーの入口らしいです。

私たちが通った時は夜だったので、こうやって電気がついて電話ボックスの扉は開いてる状態だったのですが、一緒にいた方のお話によると日中はバーが閉まっているので電話ボックスの扉も閉まっているそうです。

果たして何人の人が本当の電話ボックスと間違って入ろうとしたんでしょうか?!

ちょっと気になったけど、別のバーに行くことになったのでここは写真だけ撮って素通りしてしまったのですが。。。

入ったことある方っていらっしゃいますか?!!

テーマ : 日常生活:日本 - ジャンル : 海外情報

瓢亭@大阪


日本からのお持ち帰りグッズのお話を除けば、日本の帰省時のお話はこちらが最終回!
やっとこさです

付近を通ったので、なんとな~~~くふらっと・・・

2016011201.jpg
↑お初天神へ行ってみた

お初天神は通称で、正式名称は鳥居に大きく掲げられている通り、露天神社といいますよ。

近松門左衛門の曽根崎心中のゆかりの地なのです。

こちらの神社は縁結びのご利益があることでも有名だそうですよ。

実はめちゃめちゃ昔に焼肉を食べに行った人たちと一緒にこの周辺でお仕事をしてました。

そんなこともあって、この界隈は結構ウロウロしていたつもりだったのですが・・・

2016011302.jpg 2016011304.jpg
↑↓こんなDeepな感じの路地が付近にあったとは・・・
2016011305.jpg

お仕事が日中のお仕事だったから気づかなかったのか、それともちょっとDeepな感じだったから行かなかったのか・・・

そんな界隈には、お蕎麦の有名店があるそうですよ。

ちょっとフラッシュで看板のところが飛んじゃってるけど・・・

2016011303.jpg
瓢亭

こちらは、

2016011318.jpg
↑夕霧そばが有名だそうです

夕霧そばって初めて聞きました。

かいつまんで言うと、柚子が練り込まれたお蕎麦だそうです。
詳しくはこちらをご覧くださいね。

タマゴにつけて食べるというのも何とも初めてな感じ。

一瞬びっくりしたけど、とてもクセになるお味ですよ。

かなり有名らしく、何で今まで知らなかったんだろう・・・と思いました。

もしや知らなかったのは私だけ?!と思い、焼肉メンバーの1人に聞いたら、「知ってたよ~~~!」って言われました(笑)。

そして・・・

この時、Mさんと行ったのですが、Mさんのスキー仲間で、ミラノでお食事をご一緒いただいたからMさん経由で・・・

2016011819.jpg
↑おみやをいただきました

この素敵なかりんとう、相方へのおみやです。

相方はめちゃめちゃ気に入っていて、とっても大事に大事に食しております(笑)。

Mさん、おつきあいありがとうございました。
さらにまたまたごちそうしていただき、ありがとうございます
そしてMさんのスキー仲間のNさん、素敵なお土産ありがとうございました

みなさま、またイタリアにいらっしゃる際には、お待ちしておりますよ♪

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

日本酒三昧@大阪

日本酒が好きな私。

そんな私のために、Mさんが日本酒のおいしいお店に連れてってくださいましたよ。

2016011306.jpg
↑年明け早々に縁起のよさそうなネーミングのお酒

オーダーした量を錫のカップにいれて持ってきてくださいます。

錫って日本酒をおいしくするんですよ。
ちなみにわが家にも錫製のちろりがあったりします♪

2016011307.jpg
↑突出し3種

とにかくこちら、目でも舌でも楽しませてくれるお料理!!

2016011308.jpg
↑お刺身盛り合わせ

この写真を後で相方が見て、

相:嫌い!!!

と、言わしめた絵も味も抜群!!!

2016011309.jpg
↑この日2本目のお酒

ちなみにボトルは写真を撮るのに置いてくださったますが、ボトルをすべて飲み干している訳ではありません(笑)。

2016011310.jpg
↑↓普段食べれない牡蠣三昧!
2016011311.jpg

相方の実家だと生ガキを食べたりもするけど、今住んでるところじゃ~ねぇ・・・・

2016011312.jpg
↑カニのお寿司

なんとお醤油をつけていただくのではなく、ウニをつけて醤油もつけていただきます。
一瞬、カニとウニ?!って思うけど、これまた絶妙でございます!!

2016011313.jpg
↑3本目

何気にこれが一番好きだったかも。

2016011314.jpg
↑↓フグ三昧!
2016011315.jpg

2016011316.jpg
↑こちらの名物、鯖サンド

鯖のサンドイッチ?!って感じだけど、これまた絶妙!!
いや~、人気なのがほんとよくわかる!!!

2016011317.jpg
↑最後はこちら

特に3本目が好きだったけど、どのお酒もおいしくって、肴もおいしくって。
何とも素敵なお店をご紹介いただいて超~~~~ハッピ~~~

お店の名前を掲載していいのか聞いてなかったので、ひとまず名前は内緒ってことで・・・・
絶対にまた行きたいお店!!!!

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

La Barcaccia@大阪

タイレストランを後にして向かった先はなんと、La Barcaccia
2016010813.jpg

ピザ病の私のため、そしてここから合流するK情の夕食のため、〆はピザ(爆)

せっかくのアブ会メンバーなので・・・

2016010814.jpg
↑ピザだけど赤

さすがに1人1枚な訳はなく・・・

2016010815.jpg
↑マルゲリータ

トマトソースは意外と食後にも入る(爆)!

2016010816.jpg
↑確かクアトロ・フォルマッジ

K情の意見優先で、別のを言ってたはずだったと思うけど、なぜかこれをオーダーしていた誰か(笑)。

K情はともかく、みんなお腹い~~~~っぱい!!

しかし!!

2016010817.jpg
↑デザートは別腹。
さらにこちらはデザートの盛り合わせです。
さすがにこちらも4人でシェアーしましたけど・・・

まさに食い倒れの街大阪を満喫



La Barcaccia
住所:大阪市北区豊崎3-5-17
電話:06-6373-8181
営業:11時半〜14時LO(14時半閉店)/18時〜22時LO(23時閉店)
    ※ランチ、ディナーともピッツァがなくなり次第、営業終了
休業:毎週火曜日定休+毎月1回の不定休

テーマ : 日常生活:日本 - ジャンル : 海外情報

プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)