Juuuust chillin' out!! お弁当

2月のお弁当(2015年)

滅多に今住んでいる町では出歩かないのですが(イタリアへはちょこちょこ出現してますが・・・)、毎回何からしら用事で出かけないといけなくって仕方なく出かけるとロクな目には合わない

月曜だったか火曜だったかは、バナナ(相方が毎朝食べたいらしい)がなくなっていたので、買いに出たら背後から来た電動車いすのおっちゃんに因縁つけられ(どこ見て歩いてる的な・・・でも背後に目、ついてませんから、私)、今日はまた歩道を歩いてたら(いつもそうだけど)車が突っ込んできた(失笑)。

わが町大阪の交通状況は悪評高いですが、大阪で歩道を歩いてて車にはねられそうになったことないです
ちなみにここでは恒例化してるのか、これで4回目か5回目!
ますますこの町では出不精になるって感じ・・・

さてさて、つまらない話はさておいて・・・

3か月ほど日本に帰省していたので久々のお弁当ネタ更新。
先月末から今月中旬にかけて相方が中期間出張をしてたので、今月もほとんどお弁当を作ってないのですが、ちょっと今朝、相方がお弁当関連で笑かしてくれたので、アップしてみます。

2月9日
O150219.jpg
ツナと野菜のフリッタータ&ブロッコリーとおにぎり。

この日は昼から出張だったのでお弁当はいらないだろうと思ってたら急に持って行きたいと言い出し、急遽作ったので少な目・・・

2月24日
O150224.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

2月25日
O150225.jpg
ツナと野菜のフリッタータ&野菜もろもろとおにぎり。

日本から持って帰ってきた(こちら)おにぎり型でちょっと遊んでみました(笑)。

2月26日
O150226.jpg
タラのフライ、ゆでたまご&野菜もろもろとおにぎり。

今度はクマ・バージョン!
ついでにスペース埋めるのに入れたゆでたまごもクマ型にしてみた。

すると・・・

相:今日さぁ、会社でみんなにお弁当見せたらびっくりしてた~~~~!!!
  明日はウサギ・バージョンに絶対に絶対にしてな!!!!

と、まさに幼稚園児のような発言(爆)。

しかし!!

G:お弁当はいいけど、私が日本から会社の人へって持って帰ってきた
  お菓子はみんなに出したの?!
相:・・・・

その前の日にも出しやって言ってて忘れてた。
この日は行く寸前にも念をおしたのに・・・

2月27日
O150227.jpg
エビと野菜の炒め物、ゆでたまご&野菜もろもろとおにぎり。

前日に念を押されたので、約束通りウサギ・バージョンにしてみました。

相:ちゃんとゆでたまごもウサギにしてや!

って言われれたので、またこの日もゆでたまご投入。

どうもこういうお弁当グッズはこちらには売っていないというか、そもそもこちらにはお弁当文化はないので(パリでは流行ってるらしいけど)、どうやってこういう型のおにぎりやゆでたまごを作るのかが不思議らしい。

相方はどうやって私が作ってるのか知ってるから、教えてあげたらいいのにって思うけど


また来月も頑張ってお弁当を作るぞ

7~10月のお弁当(2014年)

今日はハロウィンですね。

カナダにいた時は、「あっ、ハロウィン!」って感じることが多かったなぁ。
最近はイタリアでも子供を中心に仮装の衣装が売られてるのを目にしたりするけど、アメリカやカナダほどじゃないって感じかしら。
それに引き換え、日本はかなり浸透してきえるかも?!?!
これってクリスマスやバレンタイン同様、ちょっと踊らされえる感ありって気がしないでもないけど(笑)。

いつも日本人の多文化吸収性の良さは凄いなって思う。
柔軟なんだろうなあ・・・


さてさて自己記録のために。。。


7月4日(金)
O140704.jpg
コトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。

7月11日(金)
O140711.jpg
コトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。
※ちょっとマンネリ化ですまん、相方!

7月30日(水)
O140730.jpg
タラのフライ、クマのゆで卵&野菜もろもろとおにぎり。

8月13日(水)
O140813.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

9月16日(火)
O140916.jpg
コトレッタ、クマのゆで卵&野菜もろもろとおにぎり。

9月18日(木)
O140918.jpg
タラのフライ、チーズ&野菜もろもろとおにぎり。

9月22日(月)
O140922.jpg
お豆のコトレッタ、ウサギのゆで卵&野菜もろもろとおにぎり。
※実はこのウサギさん、真ん中でまっぷたつになってしまったのです(汗)・・・

10月16日(木)
O141016.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。


なんだかんだと出張続きだった今年の夏。
なのでほとんでお弁当を作ることがなかったなぁ・・・

朝、起きてから、お弁当にするのか、家で食べるのか決める相方。
だからかなりお弁当がマンネリ化してきてて、要改善だわ・・・

4~6月のお弁当(2014年)

ピサのお話はまだ続くのですが、ちょっと一息

とにかく出張と締切三昧の相方!
本人もかなりしんどいと思いますが、こちらも余波で結構、結構です

出張が多い=外食が多いので、家にいる際は必ずと言っていいほど家食を希望する相方。
反面、私はガッツリ家食ばっかなので、たまに家に帰ってきたらちょっとは外食したいな~~~などと思っているのですが、なかなか。。。

まぁ、私も昔していた仕事で2~4週間ホテル暮らしが、2~3か月に1度ってのがあって、外食はイヤじゃ~~~~って思ってた時期もあったので、わからんでもないので、家食で頑張ってますが・・・

さてさて自己記録のために。
ほんと出張&締切三昧で、ほとんどお弁当自体は作ってないのですが、締切=徹夜=昼過ぎに起きて朝食スキップで昼ごはんを家でパターンで、家事をサボっている訳ではないので(笑)。

4月3日(木)
O140403.jpg
コトレッタ、ウサギのゆで卵&野菜もろもろとおにぎり。
※100均で買ったもう1つの型!

4月29日(火)
O140429.jpg
コルドンブルー&野菜もろもろとおにぎり。

4月30日(水)
O140430.jpg
カツカレー。
※ちなみにカツは豚ではなく七面鳥で作ってます。

5月5日(月)
O140505.jpg
コトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。

5月7日(水)
O140507.jpg
タラとサーモンのフライ、グリーンピース&野菜もろもろとおにぎり。
※フライは一緒みたいですが、タラとサーモンの2種類。

5月8日(木)
O140508.jpg
タラのフライ、クマのゆで卵&野菜もろもろとおにぎり。
※どうも卵が小さかったみたいで、クマのミミが(汗)・・・

5月9日(金)
O140509.jpg
タラとサーモンのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

5月12日(月)
O140512.jpg
コトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。
※先週末に買ったこのプチトマトが異常においしいらしく、毎回

相:トマトがおいしぃぃぃ~~~!

と、言って帰って来る(爆)!

5月14日(水)
O140514.jpg
タラのフライ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。
※なのでRQにお応えしてこの日もプチトマト入り!

5月16日(金)
O140516.jpg
コトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。

5月19日(月)
O140519.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

5月22日(木)
O140522.jpg
ミニ・フライ、オリーブ&野菜もろもろとおにぎり。

6月16日(月)
O140616.jpg
サーモンのフライ&野菜もろもろとおにぎり。


何故か新しいカメラにしてから、いくつかの写真が勝手に横向きにアップされてしまう(涙)。
何度やり直しても訂正されない(デスクトップ上にはきちんと他のと同様に横向き)ので、ギブアップで横向きのままのアップです・・・

まだまだ出張&締切が続くけど、お弁当作る日は頑張るぞ~

10~3月のお弁当(2013~2014年)

な~んかここ2年ほど思っている方向に事が進まないことが多くって、絶対に大殺界だわ~~~~~!!とはりきって調べたら、なんと今年はまれにみるいい年らしい

って、スイスに戻ってからいまひとつ健康状態がすっきりしないのに

もしかしてスイスは鬼門なのかしら
今月からいいことがあればいいなぁ。。。
でも楽しみにしていたフラダンスの習い事、最低催行人数に達しなかったみたいで不催行に

それも一向に振込書を送ってこないから、こっちからメールしたら2~3日してから「不催行です」ってメールがきた(苦笑)。
私が忘れてたら音信なしになかったことにされてたってこと???
いつも思うjが、ティチーノ・システムはよ~わかりませ~~~~ん!!


さてさて自己記録のために・・・
下から2番目の3月25日にちょっとご注目を(笑)。

何気に3枚の写真が何回アップしても勝手に90度回転されてアップされ、イラ~~~~っときました。
ネットで検索して色々と試したけどすべて
結局ファイル名を変更したらあっさりと普通にアップさせてくれたんだけど、な~ぜ~~~~????
ちなみに2日にわたってやった&他の10枚の写真は同条件でアップして何事もなかったって言うのに・・・
ほんと謎!

もとい・・・
去年日本に一時帰国してたので、出発月だった10月分がアップできてなかったのと、今年1月末に戻ってきてからはあまり体調がよくない日が続いたり、相方も出張やら締切でお弁当を持って行かないことがあったのであまりお弁当は作っていなのですが・・・

10月4日(金)
O131004o.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

10月7日(月)
O131007.jpg
コルドンブルー、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


10月14日(月)
O131014.jpg
タラのフライ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


10月16日(水)
O131016.jpg
コトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。


10月17日(木)
O131017.jpg
タラのフライ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


10月18日(金)
O131018.jpg
コトレッタ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


10月22日(火)
O131022.jpg
タラのフライ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


10月28日(月)
O131028o.jpg
コトレッタ、チーズ&野菜もろもろとおにぎり。


年が変わって・・・
2月25日(火)
O140225.jpg
コルドンブルー&野菜もろもろとおにぎり。


2月26日(水)
O140226.jpg
タラのフライ、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。


3月17日(月)
O140317.jpg
タラのフライ、生ハム&野菜もろもろとおにぎり。


3月25日(火)
O140325.jpg
コトレッタ、ゆでたまご&野菜もろもろとおにぎり。
※このゆでたまご、クマ型にして相方にプチ☆嫌がらせのつもりが意外と好評でちょっとがっかり・・・


3月26日(水)
O140326o.jpg
タラのフライ、オレンジ&野菜もろもろとおにぎり。


月があけてるので、今月も頑張るぞ~

7~9月のお弁当(2013年)

9月も最後!
しかしぱっとしないお天気。。。
どうやら今週はいいお天気は望めないらしい

ネコか ってぐらいにお天気悪いと、特に雨が降ったり、降りそうだったりすると一切外に出る気がしないんだけど。。。

気晴らしにコモにでも行こうかなと思ったりもしてるけど、まだまだ検討中!

さてさて自己記録のために・・・

6月のお弁当(2013年)」以来アップしていなかったお弁当シリーズ

忘れているのではなく、バカンスに出たり、相方が出張だったり、そして家でランチをしたりとあまりお弁当を作るチャンスがなかったこの夏だったので、3か月分まとめてみました。

まぁ今年の夏はある時期からめっちゃめちゃ暑かったから食中毒という観点から見れば結果オーライって気がしますが。。。

7月23日(火)
O130723.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

7月24日(水)
O130724.jpg
カレイのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

8月5日(月)
O130805.jpg
タラとカレイのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

8月7日(水)
O130807.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

8月20日(火)
O130820.jpg
ターキーのハーブ焼き、お豆さん&野菜もろもろとおにぎり。

8月21日(水)
O130821.jpg
コトレッタ&野菜もろもろとおにぎり。

8月22日(木)
O130822.jpg
とんかつ&野菜もろもろとおにぎり。

8月23日(金)
O130823.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

9月19日(木)
O130919.jpg
タラのフライ&野菜もろもろとおにぎり。

9月20日(金)
O130920.jpg
パスタ・アル・フォルノとサラダ。

10月は家ランチではなく、もうちょっとお弁当を持って行ってくれたら助かるんだけど・・・
プロフィール

Gianna

  • Author:Gianna
  • 管理人のGiannaです。

    日常生活、イタリアをはじめ、ヨーロッパの国々への小旅行などをゆる~くつづっています☆

    イタリアのおいしいレストランなどの情報もありますよ。


    ※コメントはWelcome大歓迎で~す\(^O^)/
    但し、スパムおよび広告コメ・トラバはご遠慮下さいませませm(_ _)m

    ※このブログに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。

    ※ブログでご紹介しているお店や施設などの時間や料金は私が行った時点のものです。時間の経過とともに変更があるかと思いますので、最新の情報は該当の店舗や施設などのオフィシャルサイトなどでご確認ください。

    ※リンクご希望の方はお手数ですが、事前に鍵コメでご連絡くださいませ m(_ _)m





最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
お気に入り&お勧め
一押し
Osterie d'Italia 2016. Sussidiario del mangiarbere all'italiana

Abruzzo関連

Artisti Uniti Per l'Abruzzo: Domani
Bradt Abruzzo (The Bradt Travel Guide)
Centouno cose da fare in Abruzzo almeno una volta nella vita
Abruzzo. History and art guide
Guida ai castelli d'Abruzzo
あなたの知らないイタリア ミステリアスガイド・アブルッツォ
風と一縷の愛―イタリア・アブルッツォ州の三人の詩人D・カヴィッキャ、D・マリアナッチ、R・ミノーレ
Voglio tornare a vivere nella mia casa. I bambini d'Abruzzo raccontano il terremoto
Food and Memories of Abruzzo: Italy's Pastoral Land

イタリア関連

A09 地球の歩き方 イタリア 2017~2018
るるぶイタリア'17 (るるぶ情報版海外)
いちどは行ってみたいイタリアの素敵な街 2017年 カレンダー 壁掛け D-5 【使用サイズ:594×297mm】
完全保存版 最も美しいイタリアへ。 (CREA Due)
madame FIGARO japon (フィガロ ジャポン)  2015年 10 月号 [ミラノ、ヴェネツィアと北イタリア巡り イタリア夢旅案内。]
シモネッタの本能三昧イタリア紀行 (講談社文庫)
バール、コーヒー、イタリア人―グローバル化もなんのその (光文社新書)

飲み物関連

Slow Wine 2016: A Year in the Life of Italy’s Vineyards and Wines
イタリアワイン〈2016年版〉―プロフェッショナルのためのイタリアワインマニュアル
別冊ワイナート 2014年 09月号 日本ワイナリー訪問完全ガイド
Guida alle birre d'Italia 2015
純米酒を極める (光文社新書)
世界に誇るー品格の名酒

チーズ関連

チーズのソムリエになる―基礎から学ぶチーズサービスの仕事
チーズ図鑑 (文春新書)
Formaggi d'Italia. Storia, produzione e assaggio

読みもの

チェーザレ 破壊の創造者(11) (KCデラックス モーニング)
テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)
聖書入門 (TJMOOK ふくろうBOOKS)
その女アレックス (文春文庫)
死のドレスを花婿に (文春文庫)
モンスター (幻冬舎文庫)
おまえさん(上) (講談社文庫)
カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)
猫とともに去りぬ (光文社古典新訳文庫)
海のカテドラル 上 (RHブックス・プラス)
Io non ho paura
Non ti muovere
Le Petit Prince (French)
Me Before You
Gone Girl: A Novel
The Immortal Life of Henrietta Lacks

お料理系

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
パスタマシンで麺道楽―うどん、中華麺、韓国風冷麺、もちろんパスタ!
オリーブオイルのすべてがわかる本
南イタリア 季節のレシピ
決定版 ホームベーカリーで焼きたてパン―パン屋さんの人気パンも天然酵母パンも焼ける (主婦の友新実用BOOKS)

美容と健康系

Dr.クロワッサン リンパストレッチで不調を治す! (マガジンハウスムック)
間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング (ぴあMOOK)
DVDつき 深堀真由美の基本のヨガ入門―カラダもココロもリラックス。 (主婦の友αブックス)
リンパ顔ツボマッサージ―たるみ・シワ・小顔に効く! (ぶんか社ムック)