あん

※『加湿器を探して・・・』の続きです。

そもそもヨーロッパに戻ってきてすぐの週末に・・・

相:日本の映画やってる~~~!
  観に行こう
G:珍しいね。
  何って言う映画??
相:“Le ricette della signora Toku”。
G:・・・
  なんじゃ、そりゃ?!

よくよく調べてみると、河瀨直美監督の『あん』という映画でした。

G:行ってみよ~~~!
  って、どこでやってるん?
  コモやんんなぁ?!!
相:ミラノ~~~!

って、普段、買い物にミラノへ。。。とかすぐ却下なのに、これはいいのか(笑)?!!

かくしてミラノに行く予定をしていた我々。
そのために、まずヴァレーゼで加湿器を探した後、ミラノでも見てみようってことになっていたのです。

201601232.jpg
↑ひとまずチケットを購入

ちなみにイタリアで上映される映画はほぼ吹き替え版。
こちらも例外にもれず、吹き替え版でした。

チケットを買ったのち、少し時間があったので、近所で・・・

201601233.jpg
↑↓アペリティーヴォ
201601234.jpg

やっぱ都会!
ふらっと行って、ふらっとどこかで一杯飲めるところが即見つかる。

ミラノに住むのが憧れだったりする。

もとい。。。

そそくさとアペリティーヴォを済ませ、映画館へ戻る。

ストーリーは公式サイトで見ていただくとして(こちら)、わかってはいたけどやっぱ・・・

樹木希林が流暢なイタリア語!

そう、吹き替えなので、声も違えば発する言語も違うのに、やや違和感。

しかしそれもつかの間でストーリーに引き込まれていく。

が。。。

隣で爆笑してる人がいる!

ええ、もちろん相方です。

シリアスなお話なんだけど、ちょっと彼のツボになる気が抜けるポイントとかもあって、即、爆笑!

毎回思うが、彼ほど映画代の元を取ってる人はいないんじゃないだろうか・・・

そんなに満喫している風だった相方だが、映画が終わると・・・

相:ちょっとヘビーな題材だけに、好きとは言い切れんなぁ・・・

いやいや、誰よりもエンジョイしていたように思えましたけど(笑)。

私の感想はと言うと、やはりちょっとヘビーでズシンと来ることにやや耐えかねた。
きちんと下調べせずに行ったのも悪かったけど、その日はそれを受けとめるほど元気な状態ではなかったなと思った。

誤解、差別、孤独と本当に色々と考えさせられた。

Fuoriscena(裏舞台)

DIMの宣伝をしましたが(こちら)、実際に行ってきましたよ。

先週の日曜に、じょばさんukoさん、K嬢、愛知から駆けつけてくれた、Mちゃん、東京からかけつけたWとともに、まずはじょばさんのパスタ、K嬢のアンティパスティ(複数の前菜)などを味わい、ワインを4本開け、いざナレッジシアターへ!

まずは“All’Italiana、イタリアの18世紀の音楽”を鑑賞。

ちょっぴり珍しいバロック音楽ですよ。

そしてその後は映画!!

我々が観たのは、こちら↓
fuoriscena.jpg
※画像は公式FBサイトより(こちら)。

映画のタイトルは、ブログのタイトルにあるように、『裏舞台』、原題“Fuoriscena”と言いますよ。

ミラノにある、Accademia Teatro alla Scala(スカラ座アカデミー)でのドキュメンタリーの映画でした。

今年エキスポが行われていたミラノにあるスカラ座。
オペラ好きでも、そうでない方でも名前は聞いたことがあるのでは?!

そんなスカラ座には、オペラをはじめ、バレエなど、世界的なアーティストを育成する学校があります。

そこで学ぶ子供たち(寮生活も含めて)の様子を描いた映画でした。

まず、スカラ座は知ってたし、何度も前を通ったことがあったけど、そのような学校があるって知らなかった。
そこを舞台にしたドキュメンタリーは、ある種私のまったく知らないイタリアの世界でとても興味深かったです。

あまり詳しく書くとネタがばれてしまうので、ここまでにしておきますが・・・

どうやら日本では初公開だったようなのですよ。

監督さんは二人いるのですが、そのうちのお一方がいらっしゃってたようで、映画の後には監督さんのインタビューもありました。

ちなみにDIMの宣伝でも書きましたが、これらの鑑賞はすべて無料!

大阪イタリア文化会館、やるぅ~~~!!

またこういうチャンスがあれば観に行きたいなって思ってます。
まぁ、イタリアだと普通に映画館で鑑賞・・・ってなっちゃうんだろうけど(笑)。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

久々の映画とTex Mex

10月の末に、相方が急に・・・

相:映画に行こう!

そう、いつも急なのである(爆)。

ほんとは、これの映画↓が見たかったみたい。
The Martian: A Novel

が・・・

相:3Dで見たい!!

しかし近く(もちろんイタリアでのこと)の映画館は3Dではなかった。

相;まぁ、仕方がない・・・

と、いざコモ郊外へ。

が・・・

まさかの大渋滞!

ほんと渋滞なしでイタリアまでたどり着けるのってレア・・・

結局渋滞で上映が始まってから映画館に到着。
それでも相方はこれが見たかったみたいで、このチケットを買おうとしたら。。。

係:一番前の席の2席しか開いてませんが・・・

で、それはイヤだったみたい(笑)。

結局これを見ることに↓
To Reach the Clouds: The Walk film tie in (English Edition)

こちらは3Dだった。
上の映画を見ようと思ってたから、この映画の上映時間よりはかなり早く着いた。
呑気にポップコーンなんかを買って余裕だったのに・・・

G:3Dメガネは?!
相:席にあるんちゃう?!
G:そんなことないやろ。。。

で、見るも、やはりない!

G:走れ~~~~~!!

で、相方をチケット売り場まで走らせた(爆)。

一息ついて映画が始まるも、多数の人たちが退出し始めた。

どうやら3Dの画像の調子が悪かったのに、みんな3Dメガネが悪いと思ったみたいでメガネの変更に退出してたみたい。

係の人が入ってきて、再度最初から上映し直ししますと。

こんなの初めて(爆)。THEイタリアなのか?!!

映画は実話。
まだイタリアでは上映中なので、あらすじなんかは省略します。

感想はと言えば、いや~~~Crazyだわ、この方って感じ。

この映画館の下にはOld Wild Westというお店だけが入ってた。

時間的にもまぁここで食べてみるかってことになった。

25101501.jpg
↑ビールはベルギー・ビールをチョイス

ほんとベルギー・ビール好きな二人です(笑)。

25101502.jpg
↑私は久々のTex Mexで、“Wrap San Diego

カポナータが異常にまずくてびっくりした(爆)。
Wrap自体は、まぁこんなもんか・・・って感じ。

25101503.jpg
↑相方はスペシャル・メニューのアンガス牛のハンバーガーにしてた

まぁ、アメリカン・スタイルを目指してるので、こんなもんでしょう・・・

ちなみに会社自体はイタリアの会社みたいなんだけど。。。

テーマ : イタリア - ジャンル : 海外情報

およばれ

バレンタインの翌々日にお友達からランチのご招待を受けていた。
前日に寝込んでいた私と、前夜徹夜をしていた相方。

G:ランチからディナーに予定変えてもらえない?!

とSMSを送りディナーに予定を変えてもらった。

16021402.jpg
↑お手伝いをよくしてくれるダ~リン!

わが家の幼3とは大違いだ(爆)。

この日のメニューは奥様であるM作の・・・

16021401.jpg
↑ピッツォッケリ!

Mはお料理上手で健康志向につき、スタンダードなピッツォッケリではなく、軽めに仕上げたピッツォッケリだったので、ついついおかわりをしてしまった我々(笑)。
いや~マジ彼女はお料理上手!!

秘訣はバターの代わりにオリーブオイルを使うってことらしいんだけど、その匙加減が結構ムズイ気がしないでもないんだけど。。。
ほんとおいしかった。

そしてディナーの後は・・・

16021403.jpg
↑ガレージを改装して作ったシネマ・ルーム

なんとお部屋には名前がついていて、Mのあだ名がつけられています

いつも思うけど、ほんといい夫婦だな~~~~!!
旦那さんのLとの付き合いの方が長い我々だけど、今やMともほんといいお友達♪

16021404.jpg
↑お部屋をどうやって改装したのかなどの説明を聞いているところ。

この日皆んなで見た映画はこちら↓
プレステージ [Blu-ray]

ネタバレのあらすじと感想は続きに・・・

続きを読む »

3月に観た映画&ドラマ~vol.2(2013)

気づけば3月最終日!そして今日から夏時間開始!!
ちなみにイタリア語では「ora legale」と言います。
正確には昨日の夜中の2時(なので日付が変わって今日)になったら時計を1時間進める(3時になる)ことになります。
しかし毎年思うけど、なんで夜中の2時なんやろか???
日本人的には日付が変わった12時に1時にしたらええんちゃうの???って思うんやけど(笑)。謎!!

そして今日はPasqua(復活祭)!
しかし日曜なので朝から洗濯しております
ほんと何とかして~このスイスの洗濯事情!!!!

さてさて・・・
映画三昧を書いた後もまだまだTVで映画やらドラマを見ているテレビっ子の私。
今月後半に観たのはこちら(ちょっとドラマも入ってます)↓
Benvenuti al Sud (Welcome to the South) [ Italian Import ]

Lezioni di cioccolato [ Italian Import ]

tvTrilussa.jpg
※写真はRAIから拝借

Che Bella Giornata  (DVD) [ italian import ]

iCC1.jpg
※写真は当番組のFBのサイト(こちら)から拝借。

Die Weisse Massai aka  The White Masai (2005)

あらすじと感想は続きで・・・



続きを読む »