Juuuust chillin' out!!
イタリア人科学者の相方と暮らす大阪人Giannaの日記
イベント情報
 9月24日~10月9日   Stradovari Festival@Cremona
 10月1日~2日   Festa delle Castagne e dei Ricordi@Castell’Arquato
 10月7日~9日  EurHop! Beer Festival@Roma
 10月8日~11月27日  Fiera Tartufo Bianco@Alba

 ★11月6日  Vino novello解禁

つぶやき
マジ、上のおばさんうるさすぎ・・・
おばさんのせいで寝不足で頭痛3日目(涙)。



※『Ristorante Stella D'oro @ Pescara』からの続きです。

翌日、相方の実家の1Fにいると突如ドアフォンがなった。

その前に義兄から電話がかかってきてたので、

相:鍵忘れたんちゃうか?!!

って、言ってたら、なんと相方の幼馴染で、もうかなり会ってないGがやってきた。

結局レストランに行こうと言うことになり、3人(G、相方と私)で義兄お勧めのお店へ。

向かった先は相方が幼少の頃過ごしたことのあるElice(エーリチェ)という町にある、La Luna Nel Pozzoというお店。

相方もオーナーとはお友達です。

2016080601.jpg
↑中の一部はこんな感じ

オーナーがお友達ということで、お任せ前菜の盛り合わせをまずはオーダー!

2016080602.jpg
↑サラミ

サラミも新鮮でめちゃうまいのですが、下のフォカッチャがまたおいしい!!

2016080603.jpg
↑確かこちらはズッキーニのいためもの

2016080604.jpg
↑リコッタ

このチーズがまたおいしいったらありゃしない!!

2016080605.jpg
↑確かお豆さんの炒め物

2016080606.jpg
↑これがグリルしたチーズ

このただグリルしただけのチーズがやけにおいしい。
多分、いや、確実にチーズがおいしいから、グリルしただけでおいしいんだわ。。。

2016080607.jpg
↑こちらはポテト

2016080608.jpg
↑そしてお茄子

2016080609.jpg
↑さらにサラミ類

2016080610.jpg
↑ポルケッタ

これもめちゃうまだった!!

2016080611.jpg
↑ポルペッタ(肉団子)

優しいお味で1人で2~3個軽く行けそうな雰囲気・・・

ちなみに3人分で、まだまだ続くのですが、

G:ちょっと、もうお腹いっぱいなんだけど・・・

さらに義兄に絶対に食べて来いと言われたパスタがあって、それを食べずに戻る訳にはいかない!!

なので、

相:まだ続く?
店:別にここでストップしてもいいけど
相:パスタ食べたいからさぁ・・・

で、パスタに切り替えた!

2016080612_20160908041819ca2.jpg
↑こちらが噂のパスタ(名前忘れた・・・)

絵面はよくないけど、めちゃおいしいのです!!!

Gはほぼ食べずで、二人で頑張って食べました。

G:それにしても二人ともよく食べるねぇ・・・

我々をよく知る人たちにはもはや言われなくなったこの言葉。
久々に言われた~って感じ(笑)。

そして!!

2016080713.jpg
↑お口なおしはスイカで!

Gはすでにギブアップでデザートなしでした。

すみませぬ、大食いカップルで。。。

車がないとちょっとアクセスがしにくいのと、この通りにはレストランが立ち並んでいて、ここが一番奥にある感じだけど、行くならやっぱここだなって思った。

またこのパスタを食べに戻りたいな~~~~!!!!



La Luna Nel Pozzo
住所:8 Piazza Dei Salici, Elice (PE)
電話:+39 085 960 9386
営業:要確認
※『Il Corallo @ Pescara』からの続きです。

翌日は何だか・・・

2016080501.jpg
↑すっきりしないお天気

につき、やっぱ海はなし

その代わりと言うか、その夜は地元友とお食事に行くことにしましたよ。

向かった先は去年からG(相方の親友)が勧めていた、Ristorante Stella D'oroというお店。

私がラブ~~な、Il Coralloのお隣なんです。

2016080502.jpg
↑女子的な内装

Il Coralloはどっちかって言うと男子的な内装かなぁ・・・

2016080503.jpg
↑またまたBosco社のチェラスオーロ

この前に飲んだのがおいしかったので、相方がまたまたこれをチョイス。
ラベルを見るとラインがちょっと違うみたいだけど、こちらもやっぱおいしい!!!

今回の参加メンバーは、相方の大学友のB&M夫妻、そしてペスカーラで外食と言えばこのカップルのG&D夫妻、そして我々の6名。

お薦めした親友Gは不参加でした。

我々の大半がオーダーしたのは・・・

2016080504.jpg
↑Assaggi di antipasti crudi(生の前菜)

やっぱ海地帯だとこれが気になる!!

一瞬。。。

G:えっ、これだけかよ・・・

と思ったら!!

2016080505.jpg
↑もう1皿出てきました!

2016080506.jpg
↑Dのパスタは多分、Tortelli stellari(トルテッリ・ステッラーリ)

何とも盛り付けが美しい!!

そしてG、M、相方と私のチョイスは・・・

2016080507.jpg
↑Risotto alla rapa rossa con frutti di mare(海の幸のリゾット、ビート風味)

色は赤いんだけど、そんなにビートの味がしなかった。
って、ビートってそんなに味、強くないものかなぁ・・・

ちなみにBはパスタはパス。
大抵、夜に外食する時はパスタ食べないことが多いB。

私はそんなにお腹が減ってなかったので、セコンドはパス。

変わって相方、G、Mがオーダーしたのは・・・

2016080508.jpg
↑Filetto di tonno al miele e pistacchi(マグロのフィレ、ハチミツとピスタッキオ風味)

これは微妙だったかも・・・

クリエイティヴを売りにしてるのかもだけど、マグロは普通にグリルして塩とレモンでいいかも(笑)。

相方はまったくもってお気に召さなかったご様子。。。

Mのを少しお味見したBも、お気に召さなかったようで、Mが勧めても断固として断っていた。

そんなBはシンプルに・・・

2016080509.jpg
↑Frittura di calamari e gamberi(イカとエビのフライ)

これは正解かも。

見てたら私もこれ、食べたくなったけど、ちょっと我慢!

そしてほとんどのメンバーがオーダーした(私も含めて)、

2016080510.jpg
↑ソルベット

そしてDは、

2016080511.jpg
↑チーズケーキ

今さらな気がするけど、イタリアはここんとこちょっとチーズケーキ・ブームなようで、どこに行っても最近チーズケーキが入ってる。

多分珍しいと思ったのか、Dが一口くれたけど、日本じゃぁ~20年ぐらい前にブームで何も珍しくないよ・・・って思ったけど、黙ってた(笑)。

クリエイティヴで他と違うのは凄いなって思うけど、お料理はシンプルに素材のお味をいただきたい私と相方的にはやっぱIl Coralloに軍配が上がるかなぁ・・・・

まぁ、他と比較できたのはいいことだ!

そしてその後近くのバールで、ここを推薦したGも参加して・・・

2016080612.jpg
↑コーヒーです、これ

なんともペスカーラ的な夜は更けていきました。。。。



Ristorante Stella D'oro
住所:Viale Primo Vere 69, 65100 Pescara
電話:085 9049622
営業:要確認
※『2016年Abruzzoへの旅~再び海編』からの続きです。

この日ついに!!!

Il Coralloへ!!!

もう、中毒化してて、ペスカーラに来たらここに来んと・・って感じ!!

まずお食事のお供は・・・

2016080405.jpg
Torre dei Beati社の“Bianchi Grilli

Trebbiano d'Abruzzo DOCですよ。

これがめちゃおいしかった。

アブルッツォで飲むトレッビアーノと日本で飲むとではちょっとお味が違う気がする。

そしてもちろん、このレストランに来たと言うことは・・・

2016080406.jpg
↑Antipasti crudi(生の前菜)

いつもこれが楽しみで楽しみで仕方がない!!

この日はパスタのチョイスが珍しく分かれた我々!

と言うことで、パスタだけにしようということになった。
(すでにアンティパスト=前菜は食べてますが・・・)

2016080407.jpg
↑私のチョイスはシーフード全開のパスタ

やっぱうまいのです!!!

ほんとにうますぎて、思わず・・・

G:これってどうやって作るんですか?

って、お店の人に聞いてしまった(笑)。

この場合、大抵は

店:企業秘密ですから・・・

なんですけど、なんと教えてくれた!!

が・・・

店:おいしさの秘訣は素材ですよ、素材!
  うちは厳選してますから。

そうでしょう、そうでしょう。

作り方を教えてもらったところで同様にはできない。

ちなみにその後家に帰ってちょっとここで習ったメソッドを真似て魚介のパスタを作ってみたら、いつもよりかなりおいしくなってたけど、やっぱお店の味ではなかったなぁ。。。

2016080408.jpg
↑相方はトマトソースベースの魚介のパスタ

こちらもかなりおいしく、相方は凄く気に入ったご様子。

さぁ、お腹いっぱい・・・なのに!!

店:キッチン・クローズなんでセコンドどうしますか?
  何だったら、後で特別に僕がセコンド作りますから
  ゆっくりしてってくださって結構なんですけど。

で、予定外の・・・

2016080409.jpg
↑魚介のミックス・フライ(爆)

こう言われると意外と断れない男、相方!

結局二人で協力してこのを食べ終えてお腹はちきれそう!!

でも!!

2016080410.jpg
↑ソルベは別腹!

そうそう、cA_riNoさんに言われるまで気に留めたことのなかった、チャイルド・シート。

cA_riNoさんいわく

c:アブルッツォってどこも木の同じスタイルなんですよ。
  他の見たことないんですけど、ありますか?

で、ふと見ると・・・

2016080411.jpg
↑同じスタイルだけど、白いよ!!

あ~~~、cA_riNoさんたちをここにお連れしたかったんだけどなぁ。。。

とにかくいつ来ても大満足のお店で、一番のお気に入り!!



Il Corallo
住所:Viale Primo Vere, 71, 65129 Pescara
電話:085 451 4490
営業;要確認
※『Il Barbaro @ Confinio』からの続きです。

ペスカーラに戻ってきた翌日はやっぱ、海

2016080401.jpg

実は今年初めころにペスカーラの海が汚染されているとニュースが流れたので、人は少な目。

どうもその後、検査したところ雨が降ると川近くは微妙だけど、我々のいつも陣取ってる地帯はまぁまぁ大丈夫じゃないのってことらしい。

むしろ、人が少ない分、水はいつもよりもキレイな感じで、クラゲもちらほらと出てたし、小魚なんかもいたんだけど。

2016080402.jpg

結局この日はま~~~~~ったりと、最後の海(この時点ではまだまだ泳ぐぞ!だったんだけど、その後予定やら天候に左右されてこれが最後の海となった)を思う存分楽しんだ。

その後、ティチーノ友のKさんご夫妻(旦那さまがペスカーラ人で同じく帰省中)と一緒にビーチ・ハウスでアペリティーヴォ。

知り合った当初から、「ペスカーラに帰省した時は会いましょうね!」と言いながら、この時まであえてなかったのです。

何年越しかの約束も達成し、ほんと素敵な1日!!

2016080403.jpg
↑↓夕暮れも楽しんだ
2016080404.jpg

こういうのを見ると、やっぱ海辺の町に(イタリアの!)住みたいな~~~って思う。

やっぱ海って最高~~~
※『2016年Abruzzoへの旅~ついにL'Aquila編』からの続きです。

ラクイラを後にし、向かった先は同じくラクイラ県にある、Corfinio(コルフィーニオ)という小さな町。

2016080328.jpg

ここには相方のお友達が家族が住んでいますよ。

お友達とは、Il Barbaroというレストランで落ち合いました。

2016080329.jpg
↑ここでもチェラスオーロで乾杯(笑)

Antica Casa Vitivinicola Italo Pietrantonj社のCerano

お店のお勧めだけあってとっても美味!!!

そしてもちろん・・・

2016080330.jpg
↑アッロスティチーニ

何気に私、本日2度目!

でも入る!!
だって好きだもの!!

そして普通のアッロスティチーニに加えて・・・

2016080331.jpg
↑こちらはフェーガト(肝臓)バージョン

これは新鮮なのが入らないとダメなので、どこでもあるって代物ではない。

とっても美味~~~~!!!

ワイン片手におしゃべりとアッロスティチーニに花がさく(笑)。

が、やはり・・・

2016080332.jpg
↑↓デザートも忘れない!!
2016080333.jpg

さらにここでも・・・

2016080434.jpg
↑お店からサービスの食後酒が!

ここでもやっぱドカンとボトル置き去り!!

2016080435.jpg

この日はお友達主催のコンサートが行われていて、それを見ようと思ってたのに、結局おしゃべりとご飯とで終了・・・

そうそう!!

この帰り道にシカに遭遇!!!!



Il Barbaro
住所:Piazza Corfinio 9, Corfinio
電話:0864-728207
営業:要確認